お歳暮のマナーとは?カタログギフトや商品券や金券は失礼?

お歳暮のマナー

お歳暮を贈るのであれば、相手に喜んでもらえるものがいいですよね。

しかし、品物によって、贈る相手によっては受け取る相手が失礼と受け取ってしまうこともあります。

お歳暮マナーとして避けた方がよい商品というのはどのようなものがあるのでしょうか?

  • お歳暮のマナーとしてカタログギフトを贈るのは失礼か?
  • 商品券や金券を送るののもお歳暮のマナーとして失礼か?
  • お歳暮のマナーとして贈っていけない品物にはどんなものがあるのか?

について確認してみましょう。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

お歳暮のマナーとしてカタログギフトを贈るのは失礼?

お歳暮にカタログギフトを贈るのは失礼なのでしょうか?

お歳暮の品物を贈るときに何を贈ったらいいのか迷いますよね。

せっかく贈っても相手に気に入ってもらえなかったらショックなのでお歳暮の商品選びはなかなか難しいものです。

ネットなどでお歳暮の品物人気ランキングや、逆に欲しくないお歳暮ランキングなども目にする機械があり、さらに迷ってしまいます。

そんな時に便利なのが、カタログギフト。

カタログギフトなら、たくさんの商品の中から好きなものを選んでもらえるので、こちらで品物を悩むことはありません。

確かに相手から見ても欲しいものを選べるので一見良いように見えるのですが、逆に失礼と感じる人もいるようです。

例えば、カタログギフトの場合、価格がどうしてもカタログ製作費込みとなってしまうのでどうしても金額よりも安いものになってしまいます。

さらに、中には選ぶのが大変、きちんと商品を選んでもらったほうが気持ちがこもっていると考える人もいるようです。

一見、相手にも喜んでもらえそうなギフトカタログですがお歳暮を贈る相手によってはちょっと考えた方がよさそうです。

お歳暮のマナーとして商品券や金券を贈るのは失礼?

お歳暮に商品券や金券を贈るのは失礼なのでしょうか?

商品券や金券をお歳暮いただいたら正直言ってうれしいですよね。

しかし、お歳暮として個人的に贈るのはちょっと考えた方がいいかもしれません。

確かに誰もが商品券や金券をいただいたら好きなものに利用することができるのでとても便利でありがたいものですよね。

ただ、贈る相手が離れて暮らす両親や目上の人だったらどうでしょうか?

商品券や金券はいわば「お金」。

年下の人から直接お金をいただくということは、

  • 年下から施される
  • 生活の心配をされてる
と受け取られかねません。

友人など気心の知れた相手であればいいかもしれませんが、基本的には避けた方がいいかもしれません。

感謝の気持ちを贈るのですから、せっかくなら相手のことを考え、相手の気持ちを考えてお歳暮の商品を選ぶというのも一つの感謝の気持ちだと思いますよ。

お歳暮のマナー!送っていけない品物とは何?

お歳暮で送っていけない品物はあるのでしょうか。

お歳暮の商品として、やはり避けた方がよいという商品もいくつかあります。

お歳暮のマナーとして靴下や下着などを送るのは避ける!

お歳暮で決して送っていけないものは、靴下や下着など身に着けるもの。

これは、自分が相手に対して

  • 「みすぼらしい恰好をしている」
  • 靴下の場合には「相手を踏みつける」
という意味にとられてしまい、かなり失礼にあたります。

お歳暮のマナーとして刃物を送るのは避ける!

お歳暮に刃物を贈るのはNGです。

お歳暮だけでなく、すべての贈り物に言えることですが刃物は避けた方がいいでしょう。

刃物は、

  • 相手との縁を切る
という意味合いがありますので絶対にいけません。

【PR】スポンサードリンク

お歳暮のマナーとしてお金を送るのは避ける!

お歳暮にお金を送るのは注意が必要です。

お金や商品券などは気心の知れた相手ならいいのですが、目上の人に贈ると「年下から施される」という意味にとる人もいるので避けましょう。

後は、相手の好みを考えて贈ることも大切です。

例えば、お歳暮として喜ばれそうなビールなどの酒類ですが、中にはお酒が全く飲めないという人もいるので相手の好みをあらかじめ調べてから送るとよいですよ。

まとめ

お歳暮というのは贈っても贈られてもうれしいもの。

さらに1年の感謝の気持ちを込めて贈るものですよね。

こちらは相手のことを考えて贈った品物でも、ものによっては相手に失礼に当たるものもあるので注意が必要です。

特に一見便利な商品券などの金券やカタログギフトは相手を考えて贈るといいでしょう。

他にも、縁起などを考えて贈ってはいけないものもあるので、気になるときは一度調べてから送るといいかもしれませんね。

せっかくの贈り物ですから、相手に喜んでもらえるものを贈りたいものです。

 PICK UP! 

春(3月・4月・5月)の行事とイベントの豆知識情報の特集ページです。

春の行事

⇒「春の行事とイベントの豆知識」の記事へ

夏(6月・7月・8月)の行事とイベントの豆知識情報の特集ページです。

夏の行事

⇒「夏の行事やイベントの豆知識&夏の悩み対策!」の記事へ

秋(9月・10月・11月)の行事とイベントの豆知識情報の特集ページです。

秋の行事の写真

⇒「秋の行事やイベントの豆知識&夏の悩み対策!」の記事へ

冬(12月・1月・2月)の行事とイベントの豆知識情報の特集ページです。

冬の行事の写真

⇒「冬の行事やイベント&季節の悩み豆知識」の記事へ

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ