爪の筋(スジ)や白い縦線の原因は?爪の線は病気のサイン?

爪に筋(スジ)や縦線の白い線が入る原因にはどんな理由が考えられるのでしょうか?

爪の筋(スジ)の縦線

爪というのは、健康や体調のバロメーターとも言われ、気づくと何か異常が起きているなんて言うことも少なくありません。

そのため爪自体に白い線が入るのは、もしかして病気のサインということもあるのでしょうか?

そして、爪のすじを消す方法やきれいな爪にする方法はあるのか、改善方法についても確認をしていきましょう。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

爪に筋(スジ)や縦線が入ってしまう理由とは?

爪の異常にはいろいろな症状がありますよね。

例えば、爪自体が薄くなってしまったり、表面がぼこぼこになってしまう等。

その中で爪に縦線の筋が入っていても、あまり気にはならないかもしれません。

もしも見た目が気になる場合には、やすりなどで削るなどの応急処置方法もあります。

ただ、爪の筋が縦線に入っている場合には、もしかしたら重要な病気のサインの可能性があるので、そのままにしておかずに原因を確認してみましょう!

爪の縦線や白い線の原因は?

では、爪の縦の白い線というのはそもそもどのようなことが考えられるのでしょうか?

栄養不足

一番可能性が高いのが、栄養不足です。

爪というのは、特に栄養が行き届かなくなっても直接生命にかかわるというわけではないので、身体の栄養が不足するとどうしても影響が表れやすい場所なのです。

その為、特にビタミンBが不足したりすると、爪の縦線や白い線が出やすくなる原因になります。

爪の乾燥

爪の乾燥が原因で爪に白い縦線が入ることもあります。

爪が水仕事やネイルで弱り、内側から乾燥してしまう「インナードライネイル」になると

  • 表面に白い線が入ったりガサガサになる
  • ちょっとの衝撃で割れる
という状態になってしまいます。

そこでおすすめなのが爪専用の美容液「ツメリッチ リペア」です。

ツメリッチ リペア

爪専用の美容液「ツメリッチ リペア」は、

  • 補修
  • 保護
  • 保湿
の3つをカバーする成分を配合し、美しく健康的な爪に生まれ変わらせてくれます!

⇒爪に栄養を浸透させケアするネイルエッセンス「ツメリッチ リペア」の公式サイトへ

爪専用の美容液「ツメリッチ リペア」は効果だけでなく、ペン型で使いやすいのも特徴。

しかも安心の返金保証まで付いています!

爪水虫

爪に縦線が入っているだけではなく、爪全体の色がくすんで来たり、爪が異様に暑くなってきているときには要注意。

これ、もしかしたら水虫が原因の可能性も考えられるんです。

爪水虫におすすめなのが「クリアネイルショット」です。

クリアネイルショット

硬い爪の奥までしっかり成分がスピーディーに浸透するので爪水虫を根本から撃退することができます。

⇒爪水虫を根本から撃退するジェル「クリアネイルショット」の公式サイトへ

安心して試せる返金保証も付いています!

もちろん皮膚科を受診してみてもらうのもおすすめです。

そのほかストレスも体調だけでなく爪まで影響を及ぼす原因になりますので、ストレスを溜めこまないよう、うまく発散していきましょう。

【PR】スポンサードリンク

爪の線は病気のサインの可能性もある?

爪の異常というと、栄養不足や感想など、ちょっとしたことが原因で起こっているというというイメージがありますよね。

もちろん実際にそのほとんどが特に重要なサインとは考えにくいものなのです。

しかし、爪といっても侮るなかれ。

中には重要な病気のサインの可能性も考えらえるんです。

メラノーマ

それが、「メラノーマ」です。

メラノーマというと、聞きなれない人も少なくないと思いますが、

簡単に言ってしまえば、悪性の皮膚がんです。

見分け方としては、爪に見える縦線が、黒くはっきりしている場合位は要注意です。

この場合にはすぐにでも皮膚科を受診することをお勧めします。

爪の筋(すじ)を消すにはどうしたらいいの?

爪の筋、やはり見た目もあまりよくないので気になりますよね。

薄いものであれば、爪専用のやすりなどで軽く消すことはできますが、あまりはっきりしているものだと逆に削りすぎてしまい痛みを伴うこともあります。

そんな時には、やはり爪自体を健康にすることを考えることをお勧めします。

乾燥を防ぐために保湿をする

例えば、爪の乾燥が原因と考えられるのであれば、保湿が一番。

ただ、爪の表面だけを保湿しても一時的なものになってしまい効果もあまり期待できません。

そんな時に便利なのが爪専用の美容液です。

爪専用の美容液で補修&保護をする!

爪専用の美容液は、爪の乾燥を防ぎつつ

  • 爪の補修
  • 爪の保護
を同時にしてくれるうれしいアイテムです。

⇒爪を補修&保護してくれる専用の美容液はこちら。

もしも爪の筋が気になるなら、まずは爪の健康を目指しましょう。

●関連記事

⇒「爪がすぐ割れる原因とは?防止する方法や処置や対処法は?」の記事へ

⇒「爪に塗る保護剤が爪割れを防ぐ方法として最適なの?」の記事へ

⇒「爪が弱い人のケア方法と対策!爪の補強はどうすればいい?」の記事へ

⇒「爪の補修におすすめの方法!縦割れ・ひび割れ・亀裂を解消」の記事へ

⇒「爪は栄養不足になると割れる?ツメを強くする栄養剤や食べ物とは?」の記事へ

⇒「爪の保湿方法!爪の乾燥をケアして割れを防ぐ対策とは?」の記事へ

⇒「爪が薄い柔らかい原因とケア方法!保護や補強におすすめは?」の記事へ

⇒「爪がボロボロになる原因と治す方法!栄養不足も関係してる?」の記事へ

⇒「爪のカサカサの原因と治す方法!爪に塗る栄養液で乾燥を防止」の記事へ

⇒「二枚爪の原因とは?治し方や対処方法もチェックしよう!」の記事へ

⇒「爪水虫の症状や原因とは?治し方はどうしたらいいの?」の記事へ

⇒「爪水虫は市販薬で治せる?治療は病院?指や手にもうつるの?」の記事へ

まとめ

ふと気づくと爪に筋が入っているという事ありますよね。

薄いとあまり気にすることもないかもしれませんが、時にはそれがネイルなどの邪魔になってしまうことも。

爪の異常には何らかの原因が考えられるので、まずはその原因を突き止めることを考え、専用の美容液などで修復をしていくようにしましょう。

ただ、たかが爪だからと甘く見ていると、時には重要な病気のサインかもしれません。

気になるときには、一度皮膚科にみせるようにしましょう。

特に女性なら、爪はいつまでも健康的で美しくいたいですね。

その為には、たかが爪と侮らずにきちんとケアをしていくことが大切なのです。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ