爪がすぐ割れる原因とは?防止する方法や処置や対処法は?

爪がすぐ割れる原因にはどんな理由があるのでしょうか?

爪がすぐ割れる原因

爪を気にする人の中には、特に問題は考えられないにも関わらず、すぐに爪が割れてしまい悩んでいるという人もいますよね。

爪を伸ばして割れた部分を爪切りできれいにカットしても、気づけばまた爪が割れているなんていうことを何度も繰り返している人も。

そもそも、爪が割れやすい人はなぜ爪が割れてしまうのでしょうか?

その原因や栄養不足や乾燥を防ぐためにトップコートや美容液を塗るなど爪が割れるのを防止する方法、割れた時の処置や対処方法には何があるのかについて確認していきましょう!

スポンサードリンク

爪がすぐ割れる原因はそもそも何?

爪がすぐに割れてしまう原因にはいくつ考えられます。

爪の栄養不足

一番考えられるのは爪の栄養不足。

爪というのは、

  • タンパク質
  • ビタミン
  • 亜鉛
  • カルシウム
などでできていますよね。

しかし、それらの栄養がきちんと爪にまで行き届かないとしっかりとした強い爪を作ることが出来ず、割れやすい爪になってしまうのです。

爪の乾燥

そしてもう一つ多いのが、爪の乾燥。

爪の約15%は水分でできています。

爪って結構固いので、あまり水分とか乾燥というイメージがないですよね。

でも、爪は乾燥してしまう事でもろくなり、割れやすくなってしまうのです。

つまり、爪が割れやすい人のほとんどはこれらの原因が考えられるのです。

もしかしたら、爪が割れやすい人の中には心当たりのあるという人もいるのではないですか?

ツメリッチ リペア

⇒爪に栄養を浸透させ保湿と保護をしてくれるネイルエッセンス「ツメリッチ リペア」はこちら。

爪が割れるのを防止する方法とは?

爪がすぐに割れてしまう原因がわかれば、自然と防止する方法が見えてきますよね。

栄養不足を補う

もしも爪に必要な栄養がキチンと摂れていないというのであれば、毎日しっかりとバランスの取れた食事を心がけることが大切です。

もちろん1日・2日食生活を変えただけですぐに爪が改善するという事はありませんので、毎日続けることが大切です。

どうしても毎日バランスの良い食事をとることが生活上難しいという人は、専用のサプリメントなども販売されているので活用してみてください。

スポンサードリンク

爪に水分を補給する

そして難しいのが水分です。

爪が乾燥するという事は、何も爪の表面だけが問題というわけではないのです。

爪の内側に蓄えられている水分が爪が作られるときに使用されるため、爪全体の乾燥を防ぐ必要があるのです。

その為には、爪専用の美容液などを使用し、しっかりと乾燥を防ぐという方法もあります。

⇒爪に栄養と水分を補給してくれるネイルエッセンスはこちら。

さらにハンドクリームなどを使用するときに手だけではなく爪にまでしっかりとクリームを塗るというのも乾燥を防ぐ方法の一つになります。

そうすることによって、爪が割れるのを防止する効果が期待できるのです。

爪が割れるときの処置や対処方法とは?

爪が割れやすい人が爪を割れにくくするための方法はわかったと思います。

しかし、実際に爪が割れてしまったらどうすればいいのでしょうか?

もしも爪が割れてしまった場合、そのままにしておくと洋服などに引っかかってしまい結構不便ですよね。

爪を補修して一時的に処置をする!

その為、一時的に割れた爪の処置・対処をしておく必要がありますよね。

一番簡単なのが普段使っている爪のトップコートや、爪用の接着剤(ネイルグルー)などで一時的に補修をしておくと便利です。

ネイルグルーなどは、実は最近100円ショップでも気軽に購入することが出来るので、特に爪が弱いという人はいざというときのために用意しておくといいかもしれません。

ただ、これはほんとにわずかに爪が割れてしまった場合の応急処置方法。

出血や痛みがある場合は病院へ

爪の割れがひどい場合や出血・痛みが伴う場合や余計なことはせずに皮膚科などを受診することをお勧めします。

そして爪が割れやすいという人は、割れた爪がきちんと修復されたら、今後爪が割れないように、

  • 乾燥を防ぐ
  • 美容液などで保護をする
  • しっかりと栄養を取る
などきちんと爪のケアを忘れないようにしましょう。

ツメリッチ リペア

⇒爪の補修と保護をしてくれるネイルエッセンスはこちら。

●関連記事

⇒「爪の筋(スジ)や白い縦線の原因は?爪の線は病気のサイン?」の記事へ

⇒「爪に塗る保護剤が爪割れを防ぐ方法として最適なの?」の記事へ

⇒「爪が弱い人のケア方法と対策!爪の補強はどうすればいい?」の記事へ

⇒「爪の補修におすすめの方法!縦割れ・ひび割れ・亀裂を解消」の記事へ

⇒「爪は栄養不足になると割れる?ツメを強くする栄養剤や食べ物とは?」の記事へ

⇒「爪の保湿方法!爪の乾燥をケアして割れを防ぐ対策とは?」の記事へ

⇒「爪が薄い柔らかい原因とケア方法!保護や補強におすすめは?」の記事へ

⇒「爪がボロボロになる原因と治す方法!栄養不足も関係してる?」の記事へ

⇒「爪のカサカサの原因と治す方法!爪に塗る栄養液で乾燥を防止」の記事へ

⇒「二枚爪の原因とは?治し方や対処方法もチェックしよう!」の記事へ

⇒「爪水虫の症状や原因とは?治し方はどうしたらいいの?」の記事へ

⇒「爪水虫は市販薬で治せる?治療は病院?指や手にもうつるの?」の記事へ

まとめ

若い人の中には、爪の状況など考えずに常にネイルなどを楽しんでいる人が多いですよね。

もちろんそれもいいのですが、はっきり言ってきちんとケアしてあげなければ爪は見えないうちにどんどん傷んで行ってしまいます。

そして最終的には爪が割れやすくなったり弱くなったりしてしまう原因となるのです。

もしも爪を長くキレに保ちたいのであれば、爪をきちんとケアしながらおしゃれを楽しむようにしましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ