七五三の母親の髪型!着物やスーツや洋装に合うヘアスタイルとは?

七五三の母親の髪型のおすすめを紹介しています。

七五三の母親の髪型で着物やスーツや洋装の場合に合うヘアスタイルはどのようなものか?

髪の毛の長さがロングやショートやボブの場合のママに分けて、七五三の母親の髪型おすすめをまとめました。

七五三の母親の髪型

七五三というと、やはり主役は子供ですよね。

でも、ママもしっかりとドレスアップをしていきます。

ただ、あくまで子供のイベントなので、ママのほうはシンプルかつ控えめというのが基本です。

もちろん、控えめといっても地味になりすぎずにお子さんに合わせてその場に合わせた華やかさが必要になってきます。

では、子供の七五三の時の母親、ママの髪型というのはどのようなものがいいのでしょうか?

着物の場合やスーツの場合そして洋服の場合に合う母親のヘアスタイルを紹介します。

    目次

  • 着物におすすめの髪型は?
  • スーツにおすすめの髪型は?
  • 洋装におすすめの髪型は?
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

七五三の母親の髪型で着物におすすめのヘアスタイルは?

七五三着物の母親の髪型

子供の七五三の母親の髪型で着物の場合におすすめのヘアスタイルはどのようなものでしょうか?

母親が着物なら、髪型はアップが基本になってきます。

お子さんに合わせて着物というママもいると思いますが、もちろん髪型は派手にしてはいけません。

できれば自宅でも簡単にできるようなものがいいですね。

一番簡単なのはポニーテールでしょうか。

左右を少し残して高い位置にポニーテールにして、そのポニーテールにカールにさせるというのは普段使いにもできるお手軽な髪型だと思います。

着物に合うボブの母親の七五三の髪型とは?

ボブのママならそのままでもいいかもしれませんが、やはりちょっと地味になってしまいますよね。

その場合には、前髪だけまとめて後ろに留め、和風の髪飾りをワンポイントにつけると華やかさがアップしますよ。

着物に合うロングの母親の七五三の髪型とは?

かなりロングなママであれば、やはりお団子でしょうか。

ちょっとした目に大き目のお団子にすると、和風感がアップしますよ。

【PR】スポンサードリンク

七五三の母親の髪型でスーツにおすすめのヘアスタイルは?

七五三スーツの母親の髪型

子供の七五三の母親の髪型でスーツにおすすめのヘアスタイルはどのようなものがあるでしょうか?

子供の七五三にスーツで参加するお母さんも多いと思います。

スーツならば、着物のように髪型も気張らなくてもいいような気がしますよね。

それでもお祝いなので、きちんと整えていくことが必要になってきます。

スーツに合うショートの母親の七五三の髪型とは?

ショートのままであれば、そのままストレートにするのが一番良いと思います。

前髪は左右どちらかに流し、髪全体をヘアアイロンでストレートに整えます。

これだけではさみしいという人は、アクセサリーをアクセントにつけるとよいでしょう。

スーツに合うロングの母親の七五三の髪型とは?

ロングのママなら、髪を少し高め(耳の上あたり)くらいに一つにまとめ、左右どちらかの方から流すときれいにまとまりますよ。

さらに、毛先を軽くカールさせるとより華やかに見えますよ。

子供の七五三の母親の髪型で洋装におすすめのヘアスタイルは?

七五三の母親の髪型で洋装におすすめのヘアスタイルにはどのようなものがあるおでしょうか?

七五三はあくまで子供が主役、ママは控えめな洋装で十分という人は、髪型もあまり凝ったものではなく、普段通りの整え方でも十分だと思います。

洋装に合うロングの母親の七五三の髪型とは?

ロングのママであれば、髪全体をゆるく巻くだけでもきちんと感が出ますよ。

ただこの場合には、あまり巻きすぎずにあくまでゆるく巻くことがポイント。

これだけではさみしいという人は髪飾りをワンポイントに使用するとよいでしょう。

洋装に合うショートの母親の七五三の髪型とは?

ショートの人なら、毛先に軽くカールを巻くのがお勧めですよ。

全体的に洗練された印象になりますし、毛先だけなのでとても簡単にできます。

髪全体にボリュームがないという人は、毛先にも軽くカールをつけると髪全体がふんわりした印象になりますよ。

洋装に合うボブの母親の七五三の髪型とは?

ボブくらいのママであれば、全体的に大きくカールを入れて、アクセントに後ろの上の髪の毛にねじりを入れてまとめるのもかわいいく仕上がります。

まとめ

七五三というのはあくまで子供がメインの行事ですが、一緒に写真撮影をしたりするのでママもきちんとおしゃれをしていきたいものです。

お子さんに合わせて着物にするのもよし!

お子さんから目を離さないように動きやすい洋装にするのもよいでしょう!

そして、服装とともに気になるのが髪型ですよね。

お子さんと一緒に美容院や写真屋さんでヘアメイクをしてもらう方もいると思いますが、ママだけならば自宅で簡単に済ませられるほうがよいと思います。

もちろん簡単かつ見た目が綺麗めなヘアスタイルもたくさんあります。

ぜひ、お子さんと一緒にママも服装に合った髪型を楽しんでみてはいかがですか?

きっとお子さんにとってもよい記念になると思いますよ。

 PICK UP! 

3月・4月・5月の行事とイベントの豆知識情報の特集ページです。

⇒「春の行事とイベントの豆知識」の記事へ

6月・7月・8月の行事とイベントの豆知識情報の特集ページです。

⇒「夏の行事やイベントの豆知識&夏の悩み対策!」の記事へ

9月・10月・11月の行事とイベントの豆知識情報の特集ページです。

⇒「秋の行事とイベントの豆知識」の記事へ

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ