七五三の女の子は何歳でお祝い?髪型やメイクのおすすめは?

七五三の女の子は何歳でお祝いするものなのでしょうか?

満年齢か数え年なのか、七歳・五歳・三歳でお祝いするものなのでしょうか。

また、七五三の女の子は髪型やメイクや化粧など、着物や洋装の場合でどのようにしてあげるのがおすすめでしょうか。

七五三の女の子は何歳でお祝い

七五三はお子さんの成長をお祝いする行事ですよね。

七五三女の子何歳でお祝いしたらいいのか?「満年齢」か「数え年」か初めてのときは迷ったりしますよね。

文字通り、七歳・五歳・三歳でお祝いをします。

しかし、男の子と女の子では何歳でお祝いをするかは違ってきます。

特に女の子を持つお父さん・お母さんであれば、七五三の時には思いきりおしゃれをしてお祝いをしてあげたいと思うものなのでで髪型やメイクのおすすめも気になりますよね。

そこで女の子の七五三について紹介していきます!

    目次

  • 七五三の女の子は何歳でお祝いをするものなの?
  • 七五三の女の子の髪型やヘアスタイルはどんなものがある?
  • 七五三の女の子のメイクや化粧はどうしたらいい?
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

七五三の女の子は何歳でお祝いをするものなの?

七五三の女の子は何歳

七五三の女の子は何歳でお祝いをするものなのでしょうか?

七五三というと七歳・五歳・三歳でお祝いをするということは知っていますよね。

しかし実際にお子さんがいないと男の子と女の子でどう違うのかあまりよくわからないという人も多いのではないでしょうか。

七五三は男の子は五歳と三歳(最近は五歳のみお祝いをするというのが主流になっているようです)。

女の子は七歳と三歳でお祝いを行います。

七五三は数え年と満年齢どちらでお祝いする?

七五三の年齢で気になってくるのは数え年と満年齢どちらでお祝いをするのか。

数え年で数えるのと、満年齢で数えるのとではお祝いをするとしが1年以上違ってきてしまいます。

実際にどちらで祝うのが正しいのでしょうか?

正解は、数え年と満年齢どちらでも構いません。

特に三歳でのお祝いはまだ小さいので、満年齢で行ったほうがよさそうです。

もちろん、上か下に兄弟がいて、一緒に行いたいという場合には、ご家庭に合わせて一緒に行っても特に問題はありませんよ。

【PR】スポンサードリンク

七五三の女の子の髪型やヘアスタイルはどんなものがある?

七五三の女の子の髪型

七五三の女の子の髪型やヘアスタイルはどんなものがあるのでしょうか?

女の子の七五三といえばやはり一番こだわりたいのは衣装ですよね。

定番は着物ですが、やっぱりドレスも捨てがたい。

写真はドレスと着物の両方を撮って、お参りは日本の正装である着物という方も多いのではないでしょうか。

そして洋服に合わせてこだわりたいのが髪型ですよね。

もちろん洋装と着物で七五三の女の子の髪型も違ってきます!

着物の場合の七五三の女の子の髪型とは?

特に着物だったら普段なら機会のない日本髪にチャレンジするのもいいのではないでしょうか。

実際に7歳のお祝いの時に日本髪を自分の髪で結うために髪を伸ばしているという子もいますよね。

日本髪といってもいろいろな結い方があり、実際には100種類以上とも言われています。

もちろん現代風にアレンジしたものもありますし、簡単なものではわざわざ写真屋さんや美容院で結ってもらわなくてもママでも結えるものもありますよ。

特に7歳のお子さんのお祝いであれば、事前にお子さんとどのような髪型が良いのかを話しておいて当日に臨むのも楽しいと思いますよ。

七五三の女の子のメイクや化粧はどうしたらいい?

七五三の女の子のメイク

七五三の女の子のメイクや化粧はどうしたらいいのでしょうか?

七五三のお祝いに女の子が着物と髪型をばっちり決めたらもう一つこだわりたいのがメイク。

小さい女の子でもメイクアップは憧れですよね!

しかも子供は特別な時でなければメイクアップをする機会はそうそうありません。

もちろん子供にとってもメイクをしてもらうということは一気に自分が大人に変身したようなうれしい気持ちになれるものだと思います。

中には「三歳のお祝いにもメイクは必要なの?」と考えるママもいるかもしれません。

しかし、写真を撮る際に髪型や着物にお顔が負けてしまうので、ナチュラルなものでもよいのでぜひメイクをしてあげてください。

七歳のお祝いであれば、好みによってちょっと大人っぽくしっかりメイクをするのもよいかもしれません。

ただ、子供によっては口紅を嫌がる子もいるので、そういう場合には色付きのリップなどで代用してあげるといいでしょう。

メイクの注意点

肌が弱い子供であれば、事前に

  • 低刺激の化粧水などをつけてあげる
  • 敏感肌の子用の下地を使ってあげる
といいですよ。

まとめ

七五三というのは、子供の成長を祝うものであり、お子さんにとっては綺麗なドレスや着物を着たりできるうれしい日でもありますよね。

特に女の子にとっては綺麗な着物やドレスで着飾り、髪もアップにしてもらってお化粧までとまるでお姫様になった気分になれるもの。

三歳のお祝いの時にはまだまだ嫌がる子もいるようですが、7歳のお祝いの際には子供の好みも聞きながら事前に準備するのも楽しいですね。

ぜひご家族にも子供にも楽しい一日にしたいですね。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ