年賀状の一言添え書き例文!上司や取引先宛てに書くビジネス文例

年賀状の一言

年賀状プリントを利用すると、そっけいない年賀状になってしまい相手にもマイナスイメージに取られがち。

そこで年賀状一言添え書きをする人も多いと思います。

添え書きの内容はもちろん相手によりますが、仕事関係の人となるとどのような言葉を添えればいいか迷ってしまうもの。

ここでは、

  • 会社の上司への一言文例
  • 取引先へのビジネス文例

など年賀状を会社関係の人へ出す場合の添え書きについてみていきましょう。

    目次

  • 年賀状の一言の添え書きは会社関係の人にどんな内容を書くのがおすすめ?
  • 上司への年賀状に添える言葉の文例
  • 取引先への年賀状に添える言葉の文例<
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

年賀状の一言の添え書きは会社関係の人にどんな内容を書くのがおすすめ?

会社関係の人への年賀状の一言の添え書き、どのような内容を書いてものを送ればいいか困りますよね。

年賀状の一言の添え書きは仕事について新年の目標や抱負を添えると仕事への意識を知ってもらえるはずです!

年賀状は会社の上司だけではありませんよね。

取引先の相手にも年賀状を送る際に一言添える言葉として使えるのが感謝の気持ちです。

特に家族同士などの親交があったり、結婚や出産をしたときにお祝いをしてもらった取引先の相手であれば、そのことに触れた一言を添えても良いですよ。

年賀状に添える一言!上司へ贈る言葉の文例

年賀状に添える一言、上司へ贈るものとなるとなかなか難しいですよね。

普通に年賀状を送るものでもいいのですが、せっかくなら自分ができる部下というのをアピールしたいもの。

ではそんな気の利いた一言にはどのようなものがあるのか紹介していきたいと思います。

上司に出す年賀状に一言添える言葉の文例

(例1)

本年もご指導ご鞭撻のほど よろしくお願いいたします

(例2)

今年は目標を明確に定め 積極的に業務にあたりたいと思っております

(例3)

本年も去年同様ご指導のほど お願い申し上げます

特に年配の上司に対しては礼儀をわきまえた一言を添えるとよい印象を与えるでしょう!

【PR】スポンサードリンク

年賀状に添える一言!取引先へのビジネス文例

取引先へ年賀状を送る場合に添える一言、これもなかなか難しいものですよね。

取引先の相手に伝えたい年賀状の言葉といえば感謝の気持ちや来年の抱負などがいいでしょう!

もちろん取引先相手の人とのプライベートな付き合いがあるという人もいると思います。

しかし、取引先へ年賀状を送る場合、多くの人の目に触れることが多くなると思います。

そのためプライベートな内容な取引内容などは年賀状に記入しない方がいいでしょう。

取引先に出す年賀状に一言添える言葉の文例

(例1)

御社のますますのご発展を祈念させていただきます

(例2)

本年も皆様のお役に立てるよう 一層の努力をもってご厚情にお応えしてまいります

(例3)

本年も変わらぬご愛顧のほど 心よりお願い申し上げます

このようなシンプルな言葉で十分ですよ。

取引先に出す年賀状はどちらかというと、普段の感謝の気持ちよりも来年の抱負などを強く伝えるようにするといいでしょう。

まとめ

年賀状、特に会社関係の人へ贈る場合にはどうしても年賀状プリントなどを利用しがち。

そうするとどうしてもメッセージがありきたりのものになってしまいますよね。

そこでほかの人と差をつけるのがプラスの一言の添え書き。

やはり手書きで一言添えることで相手に気持ちが伝わるものですよ。

ぜひ、面倒だと思ってそのまま送らずに、相手一人一人に気持ちを込めた添え書きをしてみてください。

特に会社の上司や取引先の相手への年賀状であれば、添え書きがあるかないかで大きくイメージが変わるものなので、ぜひ今年の年賀状には一言添え書きをしてみましょう。

 PICK UP! 

春(3月・4月・5月)の行事とイベントの豆知識情報の特集ページです。

春の行事

⇒「春の行事とイベントの豆知識」の記事へ

夏(6月・7月・8月)の行事とイベントの豆知識情報の特集ページです。

夏の行事

⇒「夏の行事やイベントの豆知識&夏の悩み対策!」の記事へ

秋(9月・10月・11月)の行事とイベントの豆知識情報の特集ページです。

秋の行事の写真

⇒「秋の行事やイベントの豆知識&夏の悩み対策!」の記事へ

冬(12月・1月・2月)の行事とイベントの豆知識情報の特集ページです。

冬の行事の写真

⇒「冬の行事やイベント&季節の悩み豆知識」の記事へ

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ