おいしい非常食のお米やパンのおすすめランキング!

おいしい非常食
皆さんは、もしもの災害のために防災グッズをそろえていますか。

特に前の大震災後には防災グッズをそろえたという人が増えたと思います。

ただ、最初は一生懸命防災グッズをそろえていても、時がたつとともにその意識が風化してしまい、だんだんおろそかになってしまっているという人も少なくないのではないでしょうか。

そして、そんなときにこそ災害は起こるのです。

もしものときのために防災グッズはしっかりと万全に準備しておきたいものですよね。

内容ももちろんもしものために使えるグッズを最低限用意しておくことが大切です。

しかし、重要になってくるのはやはり非常食。
どうせなら美味しい方がいいですよね?

もし災害が起きて避難所に行くことになった場合、今までの様子から見ると、支援品が届くまで時間がかかり、それまで満足な食事ができない話をよく聞きます。

そんなことがないように、非常食はしっかりと準備しておきたいものです。

そして、同じ非常食でも、災害でのショックなどから少しでも不安を払拭するためにほっとできるおいしいものを準備しておきたいものです。

そこでおいしい非常食のお米やパンのランキングを紹介します。今どのような非常食がおいしさで人気があるのでしょうか?

スポンサードリンク

おいしい非常食のお米やご飯類は?

おいしいご飯の非常食として今注目を集めているのが尾西食品の「尾西のご飯」です。

⇒「非常食尾西食品のアルファ米スタンドパック」の一覧はこちら

水や熱湯を注ぐだけでふっくらとしたご飯になるシリーズです。

お湯なら15分、水でも60粉末だけでふっくらとしたご飯が食べられます。

あまりにもおいしいということで評判を呼び、今では非常用に備えるだけではなく、キャンプなどにもっていって利用する人も増えているほど。

ご飯自体にスプーンも付属しているので、食器などの準備の必要がなく、本当に水だけで食べることができるというのも非常食としてはいいところですよね。

さらにうれしいのがそのラインナップ。

白粥・梅粥という非常食のご飯としては定番のものから白米・五目御飯だけではなくチキンライスやえびピラフ、果てはマツタケご飯までなんと14種類もあるんです。

これなら非常食用にいろいろなものを準備しておけば、飽きずに食べることができますよね。

あまりの品質の良さから宇宙飛行士や登山隊・南極越冬隊にも利用されているというのもうなずけます。

おいしい非常食のパン類は?

今、非常食用のパンとして人気を集めているのがパンの缶詰。

今はいろいろなメーカーからパンの缶詰が発売されていますが、その人気の理由はなんと言ってもそのおいしさ。

缶をあけるだけで缶詰とは思えない、まるでできたて・焼きたてのようなふかふかでおいしいパンを食べることができるんです。

もちろん非常食用のパンなので賞味期限も3年くらいは持つものが多いようです。

そして、非常食用の缶詰のパンとして人気を集めているのが「アキモトのおいしい備蓄食シリーズ」。

⇒「パン・アキモト パンの缶詰」の一覧はこちら

アキモトのパンの缶詰には非常食以外でもいろいろなラインナップをそろえていますが、その中でもやはり非常食として利用できるものは人気があるようです。

フレーバーはストロベリー・オレンジ・レーズンの3種類で、賞味期限は37ヶ月ともちろん長めです。

その味は週刊朝日で行われた非常食ミシュランのベスト15にも選ばれるほど。

さらに、安全面ではあのNASAが認めるほどの国際レベルです。

備蓄食シリーズのほかにもさまざまなパンの缶詰のラインナップがあるので、気になるひとはまずそちらから試してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

本当においしい非常食の気になるランキング

非常食というものは、もしものために備えておくものですが、本当に非常事態に陥ったとき、できれば食事くらいはおいしいものを食べたいと思いますよね。

では、非常食の中でもどのようなものがおいしいと人気なのでしょうか?

やはり日本人の主食はご飯、ということでご飯もので一番おいしいもの。

icon-ranking1-1
1番人気のあるものは、先ほどもご紹介した「尾西のご飯シリーズ」

レパートリーも多く味もおいしい、そして水だけで食べられ、スプーンも付属でついているという手軽さも人気のようです。

もちろん非常食なので賞味期限は製造から5年は持ちます。

⇒「尾西のご飯」の一覧はこちら

icon-ranking1-2

そして次に人気があるのが開けてすぐに食べられる缶詰のパン。

「缶deボローニャ」が人気のようです。

今の缶詰のパンは本当に質がよく、どうしても長期保存というとカンパンのようなものをイメージしてしまいますが、最近のものはできた手のようにふかふかのものが多く、やはり味のフレーバーが多く飽きないというのも魅力です。

⇒「缶deボローニャ」の一覧はこちら

icon-ranking1-3
最後に紹介するのが防災食のおかずセット「美味しい防災食」シリーズ。

やはり主食というとご飯やパンですが、できれば美味しいおかずも食べたいですよね。

そんなニーズにこたえてできているのが惣菜やカレーなど。

こちらももちろん暖めずにそのまま食べることができるのが魅力です。

⇒「美味しい防災食」の一覧はこちら

まとめ

最近では家に常に非常食を備蓄している家庭も増えていると思います。

もちろん非常食なので長持ちするもの、簡単に食べられることはもちろんですが、できれば味にもこだわりたいですよね。

最近の非常食は味にもこだわったものも多いので、ぜひ自分好みの非常食を見つけてみてくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ