小学校の入学式の靴は黒の運動靴でいい?フォーマル用を履くべき?

小学校の入学式の靴は黒のスニカーを履いてもいいのでしょうか?

それともフォーマル用の靴を履くのがマナーなのでしょうか?

また、小学校の入学式の靴下の色は何色がいいのかについても確認していきましょう!

小学校の入学式の靴

3月の卒園式を終えるとすぐに4月の入学式が待っています。

入学式といえば、子どもはそれぞれフォーマルな服装をしてきますよね。

洋服の方は、上下セットで安く購入することができますし、一時しか着ないのでレンタルで済ます人もいるようです。

そして、服とともに頭を悩ませるのが靴。

小学校の入学式にはどのような靴を履かせていけばいいのでしょうか?

スポンサードリンク

小学校の入学式の靴は黒の運動靴やスニカーでいい?

小学校の入学式の靴は黒の運動靴やスニーカーでいいのでしょうか?

小学校の入学式の靴ですが、真っ先に思い浮かべるのがフォーマルなものですよね。

やはり服装がフォーマルなので、それに合わせてフォーマルな靴を用意するという家庭も多いかと思います。

しかし、はっきり言ってフォーマルな靴というのはすぐにサイズアウトしてしまうので、一度きりで使い捨てになってしまう事も少なくありません。

小学校の入学式に運動靴やスニカーを履く子が多い!

小学校の入学式には男女問わず多くの子が運動靴やスニーカーを履いてきているのです。

入学式が体育館で行われ靴を脱いでしまう!

入学式の服装に合わせてフォーマル靴を用意するのもいいですよね。

しかし入学式自体は体育館で行われることが多く、靴はほとんど履きません。

そのため使い捨てにならない運動靴やスニーカーの方がいいと考える人が多いのです。

小学校の入学式は歩きていくため運動靴の方が疲れない!

入学式の場合は学校にもよりますが通学路を確認するために徒歩で来るようにというところもあるので、履きなれないフォーマル靴は疲れてしまいます。

そこでスニーカーを履いてくる子が多くなっているのです。

スニーカーなら入学式後も普段使いできますし、長時間歩いても疲れません。

小学校の入学式の靴は黒の運動靴が服に合わせやすい!

小学校の入学式の靴の色は、男の子・女の子ともにどんな色の服にも合う黒がおすすめです!

⇒「黒色の運動靴」の一覧はこちら

しかし、必ずしも黒でなくてはいけないという訳ではありません。

でもやはり入学式は慶事になるので、あまり派手すぎないものを選んであげるようにしましょう!

スポンサードリンク

小学校の入学式の靴はフォーマルを用意するべき?

小学校の入学式に履く靴は、フォーマルのものを用意するべきなのでしょうか?

先程小学校の入学式にお子さんが履く靴は運動靴でも問題ないというお話をしました。

運動靴でも問題ないというよりも、どちらかというと特に男の子はほとんどの子が運動靴を履いていました。

ただ、絶対に運動靴でなければいけないという訳ではありません。

もちろんフォーマルの服装なので合わせてフォーマルの靴を履かせたいというのであれば、フォーマルの靴でも問題ありません。

ただ、家から通学路を歩いて入学式に向かう場合は長時間歩くとフォーマルの靴では疲れてしまいますよね。

この場合は、運動靴の方がおすすめです。

小学校の入学式はフォーマルの靴が多い地域や学校もある!

小学校の入学式は地域や学校によってフォーマル靴の子が多いというところもあるかと思います。

どうしても気になる場合には、周りのお子さんがいる親御さんや先生に聞いてみるというのも一つの方法ですよ。

そしてほとんどの子が毎年フォーマル靴で参加しているというのであれば、それに合わせてフォーマル靴を用意してあげた方がいいでしょう。

⇒男の子の「フォーマル靴」最新の人気ランキングはこちら

⇒女の子の「フォーマル靴」最新の人気ランキングはこちら

小学校の入学式の靴下は何色?

小学校の入学式の靴下の色は何色がいいのでしょうか?

服装は子供向けのフォーマルのものを用意したけれど、靴とともに意外と悩むのが靴下です。

では、靴下の色は何色がいいのでしょうか?

小学校の入学式の靴下は黒色か白色がおすすめ!

小学校の入学式の靴下の色は、

  • 男の子なら黒
  • 女の子なら黒もしくは白
がおすすめです。

やはり入学式は慶事なので、靴下も落ち着いた色のものがいいでしょう。

男の子の服装の場合、ほとんどがズボンは膝までのものなので、くるぶしくらいまでの長さの黒の無地・もしくはワンポイント程度のものがおすすめです。

女の子なら、服の色に合わせて白もしくは黒の無地の靴下がいいでしょう。

⇒「入学式の靴下(女の子用)」の一覧はこちら

ただ、女の子の場合はスカートの子が多いので、もしも当日寒いというのであればタイツでも問題はありません。

タイツの場合は、白がおすすめです。

まとめ

子供の卒園式が終わるとすぐに翌月には入学式がありますよね。

卒園式も入学式も、服装や靴に関しては、ほとんど違いはありません。

もしも卒園式でフォーマルの服を購入して着用したのであれば、入学式に着まわしてもいいでしょう。

もちろん靴や靴下も同様のことが言えます。

ただ、靴や靴下に関しては、地域や学校などによって考え方が若干違うこともあるので、心配な場合には、先生などに毎年の傾向を聞いてみたり、同じ小学校に入学する子のママに相談するのも一つの方法です。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ