入学式にコサージュつけるなら何色?つけない人の理由はダサいから?

入学式のコサージュ

入学式にコサージュをつける?つけない?どうしようと迷う母親も多いのではないでしょうか。

  • 学式にコサージュをつけるなら色は何色がいいのでしょうか?
  • コサージュをつけないママはダサいからという理由だからでしょうか?

入学式には母親も子供もきちんと服装を決めて参加されることでしょう。

主役はもちろん子供ですが母親も服装を気にしてしまいますよね。

入学式で母親の服装をより華やかにするのがコサージュです。

しかし、実際にコサージュをつける母親、つけない母親とバラバラですよね。

コサージュを付ければ服装がより華やかになりますが、絶対につけなければというわけではありません!

では、ここでは入学式の母親の服につけるコサージュについていろいろとみていきたいと思います。

    目次

  • 入学式にコサージュをつける?つけない?
  • 入学式のコサージュはつけるなら色は何色がいいの?
  • 入学式にコサージュをつけないのはダサいという理由?
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

入学式にコサージュをつける?つけない?

入学式にコサージュをつけている母親をよく見ますよね。

では入学式にコサージュをつける母親とコサージュを付けない母親について見てみましょう。

入学式にコサージュをつけるメリットは?

コサージュには、全体の見た目を華やかに見せるだけではなく、全体的に着こなしをすっきりと見せる効果があるといわれています。

しかし、コサージュも結構お高いですし、ちょっと派手なのでという人も少なくないと思います。

ただ、つけた方がいい、つけないとだめという決まりはないので好みでいいと思いますよ。

入学式にコサージュをつけたくない人は?

コサージュはつけたくないけど、ちょっとアクセントが欲しいという人は、コサージュではなくブローチやピンなどでも同じような効果が期待できます。

コサージュは周りの人がつけているからつけなきゃダメ?と思われるかもしれませんが、やはり好みです。

ただ、特に入学式はお祝いの場なので、つけた方が素敵ですよ。

【PR】スポンサードリンク

入学式のコサージュはつけるなら色は何色がいいの?

入学式でコサージュをつける場合、どのような色を選びますか?

コサージュといっても様々な色があります。

コサージュの色の選び方!

コサージュの色で第一に考えるのが、着ている服装に合う色かどうかですよね。

しかし、それだけではなく、入学式は厳粛ないお祝いの場です。

あまり派手すぎるコサージュの色は避けた方がいいです。

ここでまず絶対に避けてほしいのが「黒」です。

黒のコサージュは喪を表すので、お祝いの場でつけるのは避けましょう。

ただ、真っ黒ではいけませんが、濃いグレーなどであれば大丈夫です。

入学式のコサージュの色でおすすめなのは明るい色

入学式のコサージュの色でおすすめなのは明るい色です。

  • 淡いピンク
  • 同系統の薄い色
のコサージュはどんなスーツにでも合わせやすいです。

入学式にコサージュをつけないのはダサいという理由?

入学式の時にコサージュをつけると華やかに見えるとお話をしましたが、もちろんつけない人もいます。

コサージュなんて古臭い、ダサいという考えがある人もいるようです。

確かにコサージュは昔からある装飾品です。

しかし、いまでも使用している人は多く、特にコサージュはダサいという印象はありません。

コサージュ自体はもう100年以上の歴史があり、喜びを表すものでもあります!

それに、見た目自体がつけると付けないとではやはりつけていた方がぱっと明るくなりますよね。

コサージュをつけるかどうかというのは人の好み。

ただ、コサージュをつけていても特に恥ずかしがることはないはずですよ。

入学式はお祝いの場なのでコサージュをつけて参加してみましょう。

 PICK UP! 

3月・4月・5月の行事とイベントの豆知識情報の特集ページです。

⇒「春の行事とイベントの豆知識」の記事へ

まとめ

入学式にかかわらず、お祝いの場にはコサージュをつける人が今も多くいますよね。

コサージュはつけるだけで全体の見た目をすっきりとさせ、さらに華やかさを与えてくれます。

もちろんつけるかどうかは好みにもよりますが、つけてはいけないということはありません。

付けたいと考えている人はぜひ、洋服や雰囲気に合わせたコサージュをつけてみてくださいね。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ