耳垢が多い原因とは?巨大な塊が耳を塞ぐ場合は病院で取るべき?

耳垢多い原因にはどんなことが考えられるのでしょうか?また巨大な塊(かたまり)の場合は耳鼻科の病院で耳掃除をしてもらった方が良いのでしょうか?

もし耳垢が耳を塞ぐとどうなってしまうのか確認をしていきましょう。

耳垢が多い原因

耳がかゆくて気になるという場合、耳かきをしますよね。

そんな時、ふと定期的に耳かきをしているのに耳垢が多いなということってありませんか?

耳垢は定期的に取り除くことが必要ですが、正しく耳かきをしていないと大きな塊になってしまって取りにくくなってしまったり、耳自体を塞いでしまうことにもなりかねません。

そんな耳垢についてここでは見ていきたいと思います。

    目次

  • 耳垢が多い原因とは?
  • 耳垢の巨大な塊(かたまり)は病院でとったほうがいい?
  • 耳垢が耳を塞ぐとどうなるの?
スポンサードリンク

耳垢が多い原因とは?

耳かきを定期的に行わないと、耳垢はどんどん耳にたまってしまうことになりますよね。

耳かきはだいたい1ヶ月に1~2回程度に行うとよいといわれています。

しかし、頻繁に行っているのに耳垢が多くなったと感じることってありませんか?

耳かきのし過ぎが原因に!

実はこれ、耳かきのし過ぎが原因なんです。

耳かきをする時に力を入れてしまうと耳の中を傷つけてしまいますよね。

そうすると、傷ついた表面ははがれ、また新しい表皮を作ろうとします。

このはがれた部分がまた耳垢となってしまうのです。

生活環境が原因に!

そのほかにも、環境の変化も耳垢が多い原因となります。

例えば、ちりやほこりの多いところにいることが多いと、耳の奥までちりやほこりが入らないように皮脂腺・耳垢腺からの分泌が増え、耳垢も増えてしまうのです。

耳垢の巨大な塊(かたまり)は病院でとったほうがいい?

耳垢、そのままにしておいて気づいたら大きな塊になってしまっていたということも少なくないですよね。

ただ、大きい耳垢、自分で取りますか?

病院で取るのがおすすめ!

自分でとれるくらいのものであれば、問題はないかもしれませんが、逆に耳垢を奥に押し込んでしまう心配もありますよね。

そんな時には、病院でとってもらったほうがいいかもしれません。

病院であれば、固くなってしまった耳垢も薬で溶かしてきれいに取り除いてくれます。

「耳垢くらいで病院に行くのはちょっと」と思うかもしれませんが、定期的に病院で耳かきをしてもらうという人もいるほどです。

無理をして大きな耳垢の塊を取るくらいなら、きちんと病院でとってもらった方が安心ですよね。

スポンサードリンク

耳垢が耳を塞ぐとどうなるの?

耳垢が完全に耳をふさいでしまう症状のことを「耳垢栓塞(じこうせんそく)」と言います。

耳を完全にふさいでしまうくらい耳垢が詰まってしまうのだから、掃除をしない人がなるものだと勘違いしている人も多いかもしれません。

しかし実はこの原因の多くは耳かきのしすぎなんです。

耳かきをしすぎることによって耳の中を傷つけ、逆に分泌液を増やしてしまったり、乾燥した耳垢が奥に落ちて詰まってしまう等ということが考えられます。

特に乾燥した耳垢の人ではなく、湿った耳垢の人に多いようです。

難聴に陥ってしまう!

もしも耳垢栓塞になってしまうと、想像できるとは思いますが、耳の穴がふさがれてしまうので難聴に陥ってしまいます。

その為、すぐにふさがった耳の穴を元に戻すことが必要です。

出来れば、耳鼻科に行って耳をきれいにしてもらってください。

たとえ固まった耳垢でも、薬剤で柔らかくしてすっきりととってくれるので安心ですよ。

まとめ

耳かきは定期的に行うものですが、意外と好きな人も多く、必要以上に耳かきをしてしまうという人も少なくありません。

しかし間違った耳かき方法を行うと、逆に耳垢を増やしてしまう原因となってしまったり、時には耳をふさいでしまうこともあるのです。

耳かきは、1ヶ月に1~2度行うのがいいといわれています。

そして耳垢が大きくなりすぎてしまったり、耳をふさいでしまうようなときには、耳鼻科で耳垢を取ってもらうようにしましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ