熱中症を予防する食べ物(食事)ドリンク(飲み物)グッズとは?

熱中症予防する食べ物や飲み物やグッズのことについて順番に見ていきましょう。

熱中症予防

熱くなると気になるのが熱中症ですよね。

熱中症というと、屋外での活動で陥りがちと思いますが、実は半分以上が室内で起きているということを知っていますか?

そんな熱中症ですが、きちんと事前に予防をしておけば十分に防げるものでもあるんです!

予防方法はこまめな水分補給や、長時間炎天下で活動しないなどが思い浮かべられると思います。

しかし、それだけではなく、事前に食べておくとよいものや飲んでおくとよいもの、そして熱中症予防グッズなども多数販売されています。

では、ここではそんな熱中症予防について見ていきたいと思います。

    目次

  • 熱中症を予防する食べ物や食事とは?
  • 熱中症予防に効くドリンクや飲み物とは?
  • 熱中症予防に効果があるグッズとは?
スポンサードリンク

熱中症を予防する食べ物や食事とは?

まずは熱中症を予防する食べ物・食事を見ていきたいと思います。

熱中症を予防してくれる食べ物と聞くと、どのようなものを思い浮かべますか?

梅干し・ウナギ

まず思い浮かべるのが、

  • 梅干し
  • ウナギ

など精のつくものだと思います。

もちろんこれらを食べることでも熱中症予防につながります。

特に梅は熱中症になった時の対策としても有効ですよね。

夏野菜

他にも、身体を冷やし、水分補給や疲労回復などの効果が期待できるビタミンB・免疫力を高めてくれるビタミンCを含む夏野菜がおすすめです。

豚肉

そしてもう一つおすすめなのが豚肉です。

豚肉にも疲労回復に役立つビタミンB1が豊富に含まれているので、ウナギと同じようにお勧めですよ。

熱中症予防に効くドリンクや飲み物とは?

では次に熱中症予防に効果が期待できる飲み物を見ていきましょう。

スポーツドリンク・麦茶

熱中症予防といえば、やはり真っ先に思い付くのがスポーツドリンク、そしてミネラルが豊富な麦茶ですよね。

他にはどのような飲み物が有効なのでしょうか?

牛乳

ちょっと意外なのが牛乳です。

あまり熱中症と牛乳って関係なさそうに見えますよね。

でも、実は牛乳には筋力アップ・血液量増量効果があり、熱中症にも良いのです。

トマトジュース

次にトマトジュース、こちらに含まれるβカロテンには免疫細胞を活性化させ鉄・カリウムも豊富でばてやすい夏にはぴったりなのも物なのです。

さらに疲労軽減にも効果を発揮してくれます。

レモネード

そしてレモネードも熱中症対策に効果が期待できます。

熱中症対策に必要なのが水分補給とナトリウム補給です。

レモネードにはそのどちらも簡単に補給できるので熱中症対策に効果的なのです。

スポンサードリンク

熱中症予防に効果があるグッズとは?

熱中症予防にはやはり食べ物・飲み物も対策ですが、それだけではなくグッズでの対策も大切ですよね。

ではどんな予防グッズがあるのでしょうか。

熱中症予防でとにかく大切なのは身体を熱くしすぎないことです。

屋外で長時間活動をするのであれば、必要になってくるのが身体を冷やすグッズです。

→熱中症予防におすすめのグッズ一覧はこちらです。

水に濡らすだけでひんやりするタオル

水に濡らすだけでひんやりするタオルも有効ですよね。

→冷やすタオルとはこのようなタオルです。

日傘

そして直射日光に当てられるならそれをよけるための日傘も定番です。

帽子

それと同じように重要になってくるのが帽子です。

子供にもきちんと外出するときには帽子をかぶせてあげましょう。

携帯クーラー

最近では、携帯の扇風機ならぬ携帯クーラーというものも発売されていますよ。

スイッチを入れて体に当てるだけでひんやりするので最近人気が出ているようです。

→携帯クーラーとは、このようなものです。

このように、暑い夏は熱中症対策グッズを上手に使って乗り切りましょう。

まとめ

熱中症はもしもかかったら速やかに対処することも大切ですが、それよりも大切なのは熱中症にかからないということです。

日ごろから熱中症にかからないように、食事や水分補給に気を付けたり、上手に対策グッズを使用して暑い夏を乗り切りましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ