引っ越し祝いのプレゼントランキングと金額の相場チェック!

引っ越し祝いプレゼントはどんなものが人気なのでしょうか?

引っ越し祝いのプレゼント

    そこで引っ越し祝いをするときの、

  • プレゼントランキング
  • 金額の相場
  • プレゼントに添えるメッセージの書き方や文例
  • について紹介をしていきます。

友人や知人などが引っ越しをしたという話を聞いたとき、やはり引っ越し祝いのプレゼントを贈ることを考えますよね。

でも、いざプレゼントを考えても実際にどのようなものがいいのかちょっと困ってしまうということも少なくありません。

それだけではなく、引っ越し祝いの金額にも相場があったり、添えるメッセージに悩んでしまったりということもあります。

ではそんな引っ越し祝いのプレゼントについて見ていきましょう。

スポンサードリンク

引っ越し祝いプレゼントランキング!どんなものが人気?

では、まずどんなものが人気なのか、ランキング形式で見ていきたいと思います。

  1. 商品券

    どんなお祝いごとでのプレゼントでも断トツで喜ばれるのがやはり商品券ですね。

    中には嫌厭されるという人もいるようですが、やはり新生活で必要なものを購入できるということで重宝されるようです。

    ただ、マナーとして目上の人へのプレゼントに商品券を贈るのはやめましょう。

  2. 食品

    意外かもしれませんが、食品もよろこばれるものの一つです。

    引っ越してきたばかりではなかなかゆっくり調理というのも難しいですし、普段自分では買わないような高級スイーツなら、ティータイムなどにゆっくりと楽しむ事が出来ていいようですよ。

  3. キッチングッズ

    新しい生活を始めるうえで、キッチングッズは欠かせないものですよね。

    もちろん引っ越し先からそのまま持ってくるという人もいますが、逆にすべて買い替えるという人もいます。

    ただ、普通のキッチングッズではありきたりになってしまうので、ちょっとおしゃれなもの、高級なものを贈ってみてはいかがでしょうか?

    例えば、長く使えるお鍋。

    キッチングッズの代名詞的なブランド、ルクルーゼのものはいかがでしょうか。

    お値段は張りますが、丁寧に使えば半永久的に使用することができますし、結構喜ばれますよ。

引っ越し祝いのプレゼント金額の相場は?

では、引っ越し祝いのプレゼントを選ぶときの金額の相場はどのくらいなのでしょうか?

スポンサードリンク

実は引っ越し祝いの金額は誰に贈るかで変動するのです。

友人や知人の場合

例えば、友人や知人などに贈る場合には5千円程度が相場になります。

会社の同僚や上司の場合

もしも会社の同僚や上司に贈る場合にはだいたい5千円~1万円程度。

お世話になった人の場合

特別にお世話になったので、しっかりと送りたいという相手には1万円~2万円程度を用意するといいでしょう。

親や親せき、兄弟の場合

もしも相手が親や親せき、兄弟(義理含む)の場合には、ちょっと多めに3万円から5万円程度が相場になるようです。

ただ、この金額はあくまで相場となります。

もしも以前相手に引っ越し祝いを頂いたことがあるというのであれば、同じ金額にするといいかもしれません。

それに、親戚や友人同士で贈るなら相談して金額をそろえることもあるようですよ。

引っ越し祝いのプレゼントに添えたいメッセージ文例!

引っ越し祝いのプレゼントを贈るのであれば、やはり一言お祝いのメッセージを添えたいですよね。

直接手渡しできるのであれば、必要ないかもしれませんが、郵送などをする場合にはメッセージは必要になります。

ここにいくつか新築祝いのプレゼントに添えるメッセージの文例を紹介します。

メッセージ例文(1)

ご新築おめでとうございます。

念願のマイホームはいかがですか。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

メッセージ例文(2)

新築おめでとうございます。

夢が実りましたね。

素晴らしいご新居が完成されたことを心からお喜び申しあげます。

メッセージ例文(3)

素敵なご新居が完成されたことを心からお喜び申し上げます。

今度みんなで伺いますね。

まとめ

特に新築祝いというのはとてもおめでたいものですよね。

家を建てた相手も夢のマイホームを手に入れて念願がかなったというところでしょうか。

そんな相手にぜひ喜んでもらえるような引っ越し祝いのプレゼントを贈れるといいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ