入学祝いのお返しの品物人気ランキングと相場の金額とは?

入学祝いお返し品物

入学祝いお返し品物はどのようなものを選んだらいいのでしょうか?

入学祝いのお返しで迷ったときのために人気ランキングを紹介します。

子供の入学や入園で周りの人から入学祝いをいただくこともあると思います。

そして、お祝いを頂いたら、お返しをするのがマナーです。

入学祝いのお返しのことを「入学内祝い」といいますが、実際にどのようなものをお返しすればいいのか、そしてどの程度の金額のものをお返しすればいいのかといわれると難しいものですよね。

相手によってはその金額や品物で不愉快な思いをさせてしまうこともあるようです!

  • では、入学祝いを頂いた場合、どのような品物をお返しすればいいのでしょうか。
  • そして、相場の金額はどのくらいなのでしょうか?
スポンサードリンク

入学祝いのお返しの品物はどのようなものを選んだらいいの?

入学祝いを頂いたらお返しをするのがマナーです。

しかし、どのようなものを贈ったらいいのか困ってしまいますよね。

そんな時には、やはり一番いいものは相手に使ってもらえるような日用品やスイーツなどです。

カタログギフトについて!

もしもどのようなものを贈ったらいいのか迷ってしまった場合には、人気のあるカタログギフトなどを贈るといいでしょう。

ただ、カタログギフトを贈る場合には、相手によって考えた方がいいかもしれません。

カタログギフトは相手が好きなものを選べるのでよいと思ってしまいますよね。

しかし、相手によっては沢山の品物の中から選ぶというわずらわしさがあったり、相手のことを考えて品物を選んでいないと思われることもあります。

つまり、失礼に思われてしまうこともあるのです。

その為、相手によってはきちんと品物を選んで贈るということも大切になってくるのです。

どうしても何を贈ったらいいのかわからないという場合は金券などを贈るのも一つの方法ですよ。

スポンサードリンク

入学祝のお返し人気ランキング!

では、ここで入学祝いのお返しでの人気ランキングを見てみましょう。

せっかくなので、入学祝いを贈った人がお返しにもらってうれしいものを見てみましょう。

  1. 商品券やギフトカード

    やはり一番人気なのは商品券やギフトカードのようです。

    金額がわかってしまうのは現金と同じですが、現金よりも贈りやすいというのがあるようです。

    ただ、商品券やギフトカードを贈る場合には、相手が使いやすい銘柄のもの、できるだけたくさんのお店で使用できるものを選ぶようにしましょう。

  2. 現金

    現金なら何にでも使えるのでいただけるとうれしいようですね。

    ただ、贈る側としては現金は金額が一目でわかってしまうのでちょっと送りにくいかもしれません。

  3. カタログギフト

    やはり好きな商品を選べるカタログギフトは人気のようです。

    最近では品物だけではなくお食事やマッサージ、宿泊などが選べるものもあり、さらに種類が増えているようです。

入学祝のお返しの相場の金額はいくらくらい?

入学祝いのお返しで困るのは贈るものだけではありません。

どの程度の金額のものを贈ればいいのかというのも悩みどころですよね。

お返しの金額のマナー!

そこで基準として覚えてほしいのが、だいたいいただいた金額の半額程度、もしくは3分の1程度のものを贈るということです。

お祝いを頂いたからと言っていただいたものと同等・もしくはいただいたものよりも高額のもの、または3分の1よりも低額のものを贈るというのも相手に失礼にあたります。

品物によっては金額がわからないものもあると思うので、きっちりではなくても大丈夫なので、だいたいそのくらいのものを選ぶようにしましょう。

まとめ

どうでしたか?

入学祝いはいただいてとてもうれしいものですが、もちろん内祝いとしてきちんとお返しをするのがマナーです。

金額や品物など、相手に失礼にならないもの、そして相手に喜んでもらえるものを贈ることができるといいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ