二日酔いに効く食べ物は何?悪酔い防止できるコンビニ商品は?

二日酔いに効く食べ物

二日酔いに効く食べ物や二日酔いを防止する食べ物を知っていますか?

年に何度かやってくる飲み会のシーズンでは、一度くらいならいいけれど毎週のように飲み会があるとやはりつらいのが二日酔いですよね。

お酒は飲みたいけどできれば二日酔いは避けたいもの。

そんな二日酔いを防止するために、二日酔いに効く飲み物や食べ物を皆さんも一つや二つ、知っているのではないでしょうか?

では、ここでは

  • 二日酔いに効く食べ物や二日酔いにならないための食べ物。
  • コンビニでも簡単に手に入る二日酔い防止の食べ物。

を紹介していきます。

スポンサードリンク

二日酔いに効く食べ物とは?

先日、飲み会で飲みすぎて今朝起きてきたら二日酔いで朝からつらい!なんてことも少なくありませんよね。

しかし、二日酔いになってしまったからには少しでも早く解放されたいもの。

では、二日酔いに効く食べ物にはどのようなものがあるのでしょうか。

二日酔いになってしまったら、まず考えるのが脱水症状・低血糖の解消、そして肝機能の向上です。

これらを踏まえたうえで二日酔いに効く食べ物を見てみましょう。

二日酔いに聞く食べ物で有名な「梅干し」の効果は?

よく二日酔いに効く食べ物として一度は聞いたことがあるというのが梅干しではないでしょうか?

梅干しには「ピクリン酸」というものが含まれ、肝機能を活性化してアルコールの分解を助けてくれます。

さらに梅干しに含まれるクエン酸が身体の疲労を回復させてくれる二重の効果が期待できます。

梅干しの他に二日酔いに聞く食べ物は?

他にも、味噌汁はタンパク質が肝臓の働きを助けたり、トマト・カレー・はちみつなども二日酔いの回復に効果を発揮してくれます。

二日酔い防止のための食べ物(翌日、二日酔いにならないため)とは?

もしも飲み会などでお酒を飲んで二日酔いになりそうであれば、事前に二日酔いを少しでも防止する方法もありますよね。

スポンサードリンク

二日酔い防止のための食べ物でおすすめは?

二日酔い防止のため事前に食べておくとよい食べ物というものもあります。

その代表的な食べ物が「枝豆」です。

枝豆というと「おつまみ」というイメージがあり、ビールと一緒に出されたりもしますよね。

実はこの枝豆が二日酔い防止に役立ってくれるのです。

枝豆に含まれるビタミンA・Cには二日酔い・悪酔いを防ぐ効果が期待できるのです。

意外とおつまみの定番のものには二日酔いを防ぐ効果が期待できるものがたくさんあるので、アルコールばかり摂取せずにおつまみと一緒に飲むと二日酔いを防いでくれますよ。

二日酔い予防の食べ物で飲み会前コンビニで購入できるものは?

急な飲み会になった時に、やはり心配になるのが二日酔いですよね。

翌日が休日ならいいのですが、翌日も仕事などとなるとやはりきついものです。

そんな時に少しでも翌日の二日酔いの予防策をしておきたいもの。

そして、二日酔いに効くものがコンビニあれば飲み会前に購入ができ便利で手軽ですよね。

ではコンビニでも手軽に購入できる二日酔いに効くものにはどのようなものがあるのでしょうか。

二日酔い予防の食べ物で飲み会前にコンビニで購入できるものは?

最近本当にコンビニってなんでも売っていますよね。

食品もお弁当だけではなく野菜なども豊富に置いてあるところも少なくありません。

そんな中でおすすめなのが

  • サラダ・生野菜
  • バナナ
  • 果物

これらには利尿作用のあるカリウムが含まれるのでおすすめですよ。

まとめ

どうでしたか?

昔から飲み会には二日酔いがつきものですし、それに合わせて二日酔い防止・そして二日酔いからの回復に良い飲み物・食べ物はいろいろといわれています。

自分に合った食べ物を見つけて少しでも二日酔いを防いで楽しく飲めるといいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ