「2018年12月」の記事一覧

フローリングにカーペットを敷いたときずれるのを防ぐ方法!

フローリングの上にカーペット

フローリングの上にカーペットを敷いたときずれるのを防ぐ方法を紹介します。フローリングの上にカーペットを置くと滑るためズレてしまいます。すべり止めシートやテープやラップを使うなどおすすめ方法でソファーやテーブルが一緒に動くのを予防しましょう。

布団の中を暖かく温める方法とグッズや家電機械のおすすめ!

布団の中を暖かく温める方法

布団の中を暖かく温める方法を紹介しています。夜寝る前に布団の中を温かく暖めておくグッズや機械のおすすめにはどのようなものがあるのか、湯たんぽや布団乾燥機や電気毛布やドライヤーなど家電製品は効果的なのか寒い時期に快適に眠る方法をお伝えします。

喪中はがきの文面の例文!故人の名や続柄の書き方にも注意!

喪中はがき文面

喪中はがきの文面の例文を紹介しています。喪中はがきの挨拶の文面に記入する故人の名前の書き方や自分との続柄の記入の仕方はどのように書くのが正しいか、そして、不幸が重なってし故人が二人いる場合はどう氏名を書くのでしょうか?

喪中にハガキを出す理由や花のイラストの意味とは?

喪中の意味

喪中とはどんな意味があるのでしょうか?また喪中はがきを出す理由やハガキや切手に描かれている花の絵のイラストや写真にはどのような意味があるのでしょうか。

喪中ハガキや切手はどれ?コンビニや郵便局で購入と交換できる?

喪中の切手

喪中はがき用の切手やハガキはどのようなものを使えばいいのか決まっているのでしょうか?また喪中ハガキ用の切手はコンビニでも購入できるのか、もし余ってしまった場合は郵便局でハガキや他の切手に交換できるのでしょうか?

喪中期間の新年の挨拶の仕方!メールや電話で気をつけることとは?

喪中の新年の挨拶

喪中期間は新年の挨拶をどうしたらいいのでしょうか?喪中期間にメールや電話やLINE(ライン)で新年の挨拶をする場合の注意点には何があるのでしょうか?また友人や会社の上司や部下から「あけましておめでとう」と言われたらどう返すのでしょうか。

喪中はがきが届いたときの返事やマナーとは?香典はどうする?

喪中はがきが届いたら

喪中はがきが届いたら返事や返信はどうしたらいいのでしょうか。喪中はがきをもらった時のマナーや対応の仕方、そしてハガキを受け取ったら香典は送るべきなのかについて確認していきましょう。

喪中はがきへの返事の文例と送るときのマナー!メールは失礼?

喪中はがきの返事

喪中はがき(年賀欠礼状)を受け取った場合の返事の文例や例文と覚えておきたい対応マナーを紹介します。また喪中ハガキに対する返事はメールやLINE(ライン)でも失礼にならないのか確認していきましょう。

喪中の範囲はどこまでの身内が対象?祖父母や叔父も入る?

喪中の範囲はどこまで

喪中の範囲はどこまでの身内が対象なのでしょうか?1親等や2親等や3親等などありますが何親等までの身内が喪中の範囲になるのでしょう。また、祖母や叔父の場合も喪に服す必要があるのか考え方や対応の仕方について確認していきましょう。

喪中はがきを出す時期はいつまで?どこまでの親族が対象範囲?

喪中はがきいつまで

喪中はがきはいつまでに出せばいいのか初めての場合はわかりませんよね。喪中はがきを出す場合、出す時期はいつまでになるのでしょうか?またどこまでの親族が喪中ハガキを出す対象範囲になるのでしょうか。

サブコンテンツ

このページの先頭へ