脇汗の原因と対策は女性と男性で違う?臭いが強くなる前にチェック!

脇汗の原因と対策は女性と男性で違いがあるのか、男性と女性の場合でそれぞれ確認していきましょう。

また脇の汗は臭いが強くなったり、体臭がきつくなる原因となるので、その前に脇汗を改善する方法や予防の対策方法をチェックしておきましょう。

脇汗の原因と対策は女性と男性で違う

脇汗というのは、性別や年齢にかかわらずだれもがかくものですよね。

しかし、やはりその人によって脇汗の量が違っていたり、臭いも強い人・弱い人など様々です。

そして気になるのが脇汗の原因です。

脇汗の原因はいろいろとありますが、男性と女性では脇汗の原因には違いがあるのでしょうか?

スポンサードリンク

脇汗の原因は女性の場合なに?

脇汗の原因は女性の場合

まず、女性の脇汗の原因から見ていきましょう。

女性の脇汗の原因としてあげられるものとして、

  • ホルモンバランスの崩れ
  • 冷え性
  • 肥満
などの原因が考えられます。

冷え性が脇汗の原因に!

まず冷え性ですが、女性は男性と比べると冷え性の人が多いですよね。

そして、冷え性の人の場合、身体全体が自身を温めようと体温を上げようとします。

身体が冷え性の身体を温めようと熱を発することによって、脇汗をかくことが考えられます。

ホルモンバランスの崩れが脇汗の原因に!

次に考えられるのが、ホルモンバランスの崩れです。

特に女性の場合、一定の年齢になると更年期というものがありますよね。

これは生理の終了によって女性ホルモンが減少し、それが原因で様々な体調不良や精神的な不調を起こすというものです。

実は、ホルモンバランスの崩れも脇汗の原因なのです。

ホルモンバランスの崩れは更年期だけではなく、出産前後にも起こり得るので注意が必要です。

肥満が脇汗の原因に!

そして最後に肥満が原因が考えられます。

肥満の場合、体温調整が通常の体型の人よりも難しくなっていることが多いもの。

その為、必要以上に身体が熱を発し、脇汗につながるのです。

このように、脇汗の原因で女性特有のものはいろいろとあげることが出来るのです。

スポンサードリンク

脇汗の原因は男性の場合なに?

脇汗の原因は男性の場合

女性特有の脇汗の原因があると同じく、男性特有の脇汗の原因もあります。

それが、

  • ストレス
  • 食生活の乱れ
  • 老化
などの原因です。

ストレスが脇汗の原因に!

まずはストレスが原因で脇汗をかくという人が男性には多いという事です。

女性と比べると、男性の方がストレスを抱えがち。

それは、仕事をしている分人間関係などに悩んでいる人が多いからです。

ストレスを抱え込むことにより、自律神経が乱れ、それが汗を発生させる汗腺に影響して脇汗を増やしてしまう原因となります。

他にも、緊張をして脇汗をかいてしまうという人もいますね。

食生活の乱れが脇汗の原因に!

次に、食生活の乱れです。

女性と比べると、男性の場合、特に一人暮らしをしている若い人は食生活が乱れている人が多いですよね。

ついつい自炊が面倒になり、

  • ジャンクフードなどばかり食べてしまう
  • バランスを考えずに脂っこいものばかり食べてしまう
という人も少なくないと思います。

脂っこい食べ物は、脇汗の原因だけではなく脇汗の臭いをきつくする原因にもなります。

老化が脇汗の原因に!

最後に見ていきたいのが老化です。

女性の場合、生理が終わることで起こりうる女性ホルモンのバランスが崩れる更年期があります。

しかし男性でも年を重ねることでホルモンバランスが崩れ、結果脇汗が増えることがあるのです。

●関連記事
→「脇汗の臭いの原因と対策方法!ニオイを抑えるポイントとは?」の記事へ

→「脇汗対策で女性におすすめのグッズやインナーとは?」の記事へ

→「脇汗を止める方法なら制汗剤やクリームが効果的でおすすめ?」の記事へ

→「脇汗の原因と対策は女性と男性で違う?」の記事へ

→「脇汗の黄ばみの原因と落とし方!洗濯方法のポイントとは?」の記事へ

まとめ

脇汗というのはどちらかというと男性よりも女性の方が気にしている人が多いですよね。

だからと言って、特別脇汗は女性だけが多いというわけではありません。

男性の場合でも、脇汗を多くかく人はいますし、条件によっては臭いがきつくなったりするなどして悩んでいる人は少なくないのです。

そして、脇汗の原因には女性と男性が共通するものもありますし、逆に特有のものもあります。

ただ、女性でも男性でもいえるのが、脇汗を抑えるのに大切なのはまずは自分の脇汗の原因を探すことという事です。

原因がわかればおのずと対策方法も見えてきますし、最終的にわき汗を抑えることも期待できます。

脇汗が気になったら、まずは女性・男性特有の原因から探してみるとわかりやすいかもしれませんよ。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ