脇汗を止める方法なら制汗剤やクリームが効果的でおすすめ?

脇汗を止める方法にはどんな対策があるのでしょうか?

脇の汗を止めるには制汗剤やクリームが効果的で、おすすめなのか確認をしていきましょう!

脇汗を止める方法

夏になると気になる汗染みですが、特にわきの汗染みというのはとても恥ずかしいものですよね。

しかも、脇汗パッドなどのグッズでシミが出来ないように対策をしていてもどうしてもうまくいかずに悩んでいる人も多いはず!

そんな時には思い切って脇汗を止める方法を考えてみてはいかがでしょうか?

ここでは、夏の時期の外出時の悩みの種の一つである脇汗を止める方法について見てきましょう!

スポンサードリンク

脇汗を止める方法とは?

身体全体には汗を出す汗腺というものがあり、そこから汗は出ていますよね。

しかし、身体全体といっても、場所によってその汗腺が集中している場所がいくつかあるのです。

その一つが脇。

脇汗というのは、特に着用している服に脇汗のシミを作るため、恥ずかしいものですよね。

そんな脇汗を止める方法というものはあるのでしょうか?

生活習慣を見直す!

脇汗を止めるには、まず生活習慣を見直す必要があります。

実は脇汗を特に書きやすい人にはいくつかの特徴があります。

①体を動かす
まず、あまり運動をせずに体全体の汗をかきにくいという人。

この場合、全体に汗をかかない分汗腺の集中する脇などに汗をかきやすくなってしまうのです。

この場合、身体を動かすことで全身の汗腺が働き、わきに汗外集中しなくなります。

②食べ物に注意をする!
他にも普段から脂っこいものばかり食べている人も汗腺を刺激し汗をかきやすくします。

この場合には、脂っこいものを控え、

  • 野菜
  • 果物
  • 植物性のタンパク質
などを多くとることをおすすめします。

スポンサードリンク

脇汗を止める制汗剤の効果とは?

脇汗を止めるのにおすすめのものに、制汗剤があります。

脇汗をかくと、常に携帯している制汗スプレーなどをひと吹きするだけで脇がサラッとしますよね。

制汗剤というと、

  • 脇(わき)のべたつきを抑える
  • 脇(わき)の臭いを抑える
  • 脇汗自体を止める
という効果が期待できる成分が含まれているのです。

→最新の「制汗スプレー」人気ランキングはこちら

実際に、制汗剤の使用成分を見てみると、クロルヒドロキシアルミニウムやミョウバンなどの表示を目にすることが出来ると思います。

これらの成分はどちらも汗を抑える効果が期待できます。

その為、外出する前に、しっかりと汗を拭いて制汗剤を使用することで、脇汗の発生自体を抑えることが出来るのです。

脇汗を止めるクリームの効果とは?

脇汗を止める効果が期待できるものに、制汗剤のほかにクリームがあります。

制汗剤というとスプレーが主流ですが、スプレーの場合、制汗効果があるといっても成分に使用制限があるため、中には使っていてもあまり効果が実感できないという人もいます。

そんな人におすすめなのが、脇汗を抑えるクリームです。

制汗スプレーの場合、確かに使った後はサラッとしていますが、

  • 実際には汗腺にきちんとかかっていない場合がある
  • スプレーしすぎて白く粉が吹いてしまう
というデメリットもありますよね。

しかし、クリームであれば、しっかりと塗りこむことで汗が出る汗腺に蓋をする効果が期待できます。

もちろんクリームなので、見た目を気にすることもありません。

そして何よりうれしいのが、製品によっては朝塗れば1日中しっかりと汗を抑えてくれる効果が期待できるという事です。

→「脇汗クリーム」の一覧はこちら

何度も塗りなおさなくていいというメリットも、脇汗を抑えるクリームが支持されている理由の一つのようです。

まとめ

脇は特に汗をかく汗腺が多いため、大量に汗をかき汗染みの原因となってしまいますよね。

しかし、きちんと対策をすることで脇汗自体を抑えることもできるのです。

その為には、普段の生活を見直したり、専用のグッズを使うという方法があります。

是非脇汗をしっかりと抑え、特に汗をかきやすい夏でもさわやかに過ごしていきたいですね。

●関連記事
→「脇汗の臭いの原因と対策方法!ニオイを抑えるポイントとは?」の記事へ

→「脇汗対策で女性におすすめのグッズやインナーとは?」の記事へ

→「脇汗を止める方法なら制汗剤やクリームが効果的でおすすめ?」の記事へ

→「脇汗の原因と対策は女性と男性で違う?」の記事へ

→「脇汗の黄ばみの原因と落とし方!洗濯方法のポイントとは?」の記事へ

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ