二枚爪の原因とは?治し方や対処方法もチェックしよう!

二枚爪の原因にはどんなことが考えられるのか、痛い二枚爪の治し方はどうすればいいのかについてお伝えしていきます!

二枚爪の原因

気が付いたら爪が二枚爪になってしまったなんていうこと、ありませんか?

二枚爪は見た目も悪く、服などが引っ掛かってしまったりしてとても気になりますよね。

でも特に痛みがなければ何もせずにそのままにしていたりしていませんか?

しかし、二枚爪を甘く見ていてはいけません。

ここでは二枚爪の原因や治し方などについて見ていきたいと思います。

美しく健康的な爪に生まれ変わらせる人気のケアアイテム!

ツメリッチリペア

二枚爪の原因とは?

二枚爪になると、とても気になりますが、なぜなるのか考えたことはありますか?

そもそも爪というのは

  • 背爪
  • 中爪
  • 腹爪

の3層構造になっています。

二枚爪というのはこの一番表面の背爪がはがれてしまうことで起こってしまうものなのです。

二枚爪になってしまうことにはいくつかの原因が考えられます。

乾燥が二枚爪の原因に!

まず一番考えられるのが爪の乾燥。

爪の15%ほどは水分でできています。

この水分が不足してしまうことで二枚爪になってしまいます。

空気の乾燥はもちろん、マニキュアを落とすリムーバーの使用も乾燥の原因と考えられます。

栄養不足が二枚爪の原因に!

次に栄養不足。

爪は身体と同じようにたんぱく質でできています。

このたんぱく質が不足してしまうことで健康な詰めを作りにくくなり、結果二枚爪になりやすくなってしまうのです。

爪は健康のバロメーターという話を聞いたことはありますか?

もしもこれらの原因に心当たりがないという人は、もしかしたら何らかの病気ということも考えられます。

二枚爪になっているだけではなく、体調がすぐれないという場合には躊躇せずに病院を受診して見ましょう。

補修×保護×保湿の3つをカバーする成分を配合してネイルケア!

ツメリッチリペア

二枚爪の治し方ってどうすればいいの?

もしも二枚爪になってしまったらどうしていますか?

意外とそのままにしている人、多いのではないでしょうか?

しかし、そのままにしているともちろん治りも悪く、どんどん進行してしまうことも考えられます。

その為きちんと治していくようにすることが大切です。

では二枚爪はどうやって直していけばいいのでしょうか?

爪を乾燥から保護する!

まず爪を乾燥から守るようにしましょう。

水にさらさないように水仕事の時には手袋をしたり、ハンドクリームを塗るときには爪までしっかり塗るといいでしょう。

乾燥を保護して保湿する爪用のケアアイテムが販売されているのでお勧めですよ。

爪の栄養になるものを補う!

そして、爪の栄養になるものをしっかりと撮ることも大切です。

爪の元になっているのはタンパク質です。

特に

  • 大豆

などの良質なたんぱく質を摂るようにしましょう。

さらに、合わせてビタミンA・ビタミンB2・鉄も合わせて取るようにしましょう。

内側から乾燥してしまう「インナードライネイル」により、ちょっとの衝撃でも爪が割れてしまうことを改善してくれる!
ツメリッチリペア

二枚爪が痛いときの対処方法ってあるの?

二枚爪になってしまったところが痛くなってしまう場合もありますよね。

痛みをどうにかしたいと思うのですが、やはり痛みの原因は二枚爪です。

痛みを改善するためには、まずは二枚爪をきちんと治していかなければいけません。

二枚爪を見つけたら乾燥や栄養に気を付けて少しでも早く二枚爪が治るようにケアしていきましょう。

まとめ

二枚爪は一度なってしまうと見た目も悪く、何度も繰り返す人も少なくないですよね、

二枚爪の原因の多くは爪の乾燥や栄養不足です。

その為、しっかりとケアしてあげれば次第に改善してくれるものでもあります。

二枚爪になっても痛みなどがなければ放置しがちですが、そのままにしているとどんどん進行してしまう恐れもあるのでしっかりとケアをしましょう。

どうしても治らないという場合には、もしかしたら重大な病気が潜んでいる可能性があります。

心配な時には病院を受診するなどしてしっかりと直していきたいですね。

ペン型だから簡単に塗ることが可能!
ツメリッチリペア

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ