洗濯機よりコインランドリーの乾燥機で乾かす方が電気代が得?
洗濯物は自宅の洗濯機を使うよりコインランドリーを利用した方が電気代が得なのでしょうか?
また自宅の洗濯機で洗った洗濯物をコインランドリーの乾燥機で乾かすのは電気代が安いのでしょうか。
また洗濯機とコインランドリーを利用する際のメリットとデメリットや2つの使い分けのポイントについて確認してみましょう!
普段家事の一つとして行っている洗濯。
洗濯って天気に左右されたり、仕上がりに時間がかかったりと意外と面倒ですよね。
最近では、自宅に洗濯機があるにもかかわらずコインランドリーを使う人も多いため、いたるところにコインランドリーが増えています。
では、洗濯物は自宅とコインランドリーどちらが得なのか、そして合わせてコインランドリーの賢い使い方もご紹介します!
-
目次
- 洗濯機とコインランドリーのどちらが電気代が安い?
- 乾燥だけコインランドリーで行う場合の電気代は?
- コインランドリーはどんな時に利用すると便利?
- まとめ
【PR】スポンサードリンク
洗濯機とコインランドリーのどちらが電気代が安い?
洗濯は自宅の洗濯機で行うのとコインランドリーとどちらが電気代が安いのかをご紹介します。
まず、自宅の洗濯機の電気代から見ていきたいと思います。
自宅の洗濯機の電気代は?
自宅の洗濯機の電気代って、あまり考えたことがありませんよね。
最近ではどの家電でも電気をなるべく使わないエコなものが増えてきています。
その為か、一般的な縦型全自動洗濯機の電気代は思いのほか安く、1回あたり平均なんと2~3円程度。
比較的電気代がかかるといわれている自宅の洗濯機の乾燥機能を、1回の平均使用時間である3時間ほど使ったとしても100円以下です。
コインランドリーの電気代は?
自宅の洗濯機に比べてコインランドリーを使った場合、まず洗濯と乾燥が別々となっていることが多いですよね。
洗濯ものの量や会社によっても違いますが、洗濯と乾燥の両方を行うと1回で1000円程度はかかってしまいます。
洗濯は自宅で行い乾燥だけをコインランドリーで行う場合の電気代は?
では次に乾燥のみコインランドリーで行った時の料金を見ていきたいと思います。
自宅に乾燥機はあるけれど、雨の日で外に洗濯物が干せないとコインランドリーを利用するという人も多いと思います。
では、コスト的にはコインランドリーと自宅の乾燥機ではどちらが安くなるのでしょうか?
コインランドリーよりも自宅の洗濯機で乾燥させた方が電気代が安い!
自宅の乾燥機ですが、こちらは先ほどお話しした通り、1回100円程度で使用することができます。
では、コインランドリーの乾燥機の場合ですが、こちらは大きさにもよりますが、一番小さな14キロタイプが大体10分100円。
一般的な洗濯物を乾かすのに30~40分かかるので、400円程度かかることになります。
コインランドリーはどんな時に利用すると便利?洗濯機との使い分けのポイントとは?
コインランドリーと自宅の洗濯機の費用を考えてみると、圧倒的に家庭用洗濯機の方が値段が安くなります。
だからといってコインランドリーはただ割高なだけという訳ではありません。
料金が高いというデメリットはありますが、もちろんメリットもあります。
コインランドリーは大きいものを洗いたいときや乾燥したいときにメリットあり!
コインランドリーの一番の強みは、やはり家庭では洗濯や乾燥できないものも利用可能という事ではないでしょうか?
例えば、自宅では洗濯の難しい毛布などの大きなもの。
家庭の場合は洗濯はできたとしても乾燥は無理ですよね。
しかし、コインランドリーの大型洗濯機なら、毛布の乾燥もしっかりできます。
クリーニングでも毛布を出すことはできますが、コインランドリーと比べると時間もかかりますし何よりも割高です。
洗濯物の量がたくさんがあるときや時間がないときに便利!
コインランドリーなら時間の節約ができるというメリットがあります。
- 忙しくて洗濯物をたくさん溜めこんでしまったとき
- 一度に洗濯が必要になったとき
自宅の洗濯機では、1回に洗濯と乾燥ができる量に限界があります。
- 自宅の洗濯機よりも容量が大きい
- 1台ではなく2台・3台同時に使用することができる
- 自宅の洗濯機よりも乾燥までのスピードが早い
そのため急いでいるときや忙しい時などに、コインランドリーがおすすめです。
コインランドリーは靴を乾燥させることができる
子供のいる家庭で助かるのがコインランドリーにある靴の乾燥機です。
週末に学校から持ち帰ってくる運動靴や上履きや体育館シューズなどは、土曜日と日曜日のうちに洗って月曜日うには学校に持って行かなければなりません。
しかし天気が良ければいいのですが、雨などの影響で靴が乾かないときもあります。
そんな時に便利なのがコインランドリーにある靴用の乾燥機です。
そう考えると、自宅では洗えないような大きなものを洗濯・乾燥させるにはコインランドリーがとても便利だということが言えます。
まとめ
自宅の洗濯機を使用することを考えると、コインランドリーの方がどうしても割高になってしまいます。
しかし、コインランドリーにも大きな強みがあります。
それは、コインランドリーで使用できる洗濯機・乾燥機は家庭用と比べて大型だという事。
特に洗濯物を乾燥させる場合、自宅では何時間もかかってしまいますが、コインランドリーでは衣類であれば30~40分とかなり時間が短縮できます。
つまり、コインランドリーは洗濯物が干せずにすぐに乾燥させたい、いっぺんにたくさん洗濯したい、大きなものを洗いたいというときに便利なのです。
洗濯をするときにはどうしても割高になりますが、時短や自宅では洗濯できないものを洗濯するのにコインランドリーはとても便利なんです。
タグ:節約