卒園式の靴は男の子なら黒色の運動靴でいい?フォーマルを購入すべき?

卒園式の靴は男の子なら黒色の瞬足(シュンソク)などの運動靴やスニーカーでもいいのでしょうか?

それとも、もったいないですがフォーマルの靴を使い捨てでも購入するべきなのでしょうか?

また卒園式に履く子供の靴下の色は決まっているのかも確認していきましょう!

卒園式の靴男の子

3月といえば卒園・卒業の季節ですよね。

卒園・卒業を迎えるお子さんがいる親御さんにとっては、とても忙しい時期かと思います。

もちろん入学準備もありますが、幼稚園や保育園の卒園式の服装にも気を遣わなければなりませんよね。

幼稚園なら制服がありますが、保育園の場合はフォーマルの服装を準備するなどいろいろと大変です。

そして、卒園式のお子さんの服装で意外と悩むのがズバリ「靴」です。

今回は、卒園式に子供が履く靴についてご紹介します。

スポンサードリンク

卒園式の靴は男の子なら瞬足(シュンソク)などの運動靴やスニーカーでも色が黒ならいい?

卒園式の靴、男の子は瞬足などの運動靴やスニーカーでも色が黒ならいいのでしょうか?

卒園式の服装といえば、フォーマルもしくは制服ですよね。

そして、フォーマルに合わせる靴といえばやはりフォーマル靴。

しかし、子どもの場合

  • フォーマル靴を履く機会は少ない
  • すぐにサイズアウトしてしまう
ので卒園式でしか履かなくなるということも考えられます。

卒園式(卒業式)に黒色の運動靴やスニーカーを履く男の子は多い!

卒園式にフォーマル靴を購入するのは、上記のような理由から迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?

  • フォーマル靴は子供用でも結構なお値段がするので、できればこの時期無駄な出費は抑えたい
  • 普段、フォーマル靴を履きなれていないので嫌がる可能性がある
という理由もありますよね。

そこで、同じ黒い靴でも瞬足などのスニーカーではいけないのでしょうか?

女の子の場合、フォーマルの服装にどうしても運動靴は合わないのでほとんどの子がフォーマル靴を履いてきます。

しかし、男の子の場合、意外と卒園式に黒い運動靴を履いてくる子が多いのです!

運動靴なら、卒園式・入学式に履いた後も普段使いとして履くことができるので無駄になりませんよね。

また黒い色の運動靴やスニーカーなら冠婚葬祭にも利用できるので、1足持っていると便利です。

実際に私の子供も黒い運動靴で卒園式・入学式に出席しましたが、周りの男の子もほとんど運動靴でした。

白や他の色の運動靴や派手な柄のものだとどうしても浮いてしまいますが、黒くてシンプルな運動靴であれば、問題はないようです!

スポンサードリンク

卒園式の靴はフォーマル用を使い捨てで購入するべき?

卒園式の靴は、男の子の場合は黒い運動靴でも特に問題はないというお話をしました。

ただ、中にはフォーマルの服装にはフォーマルの靴を合わせたいという親御さんもいるかと思いますし、女の子ならほぼフォーマル靴といっていいでしょう。

とはいってもフォーマル靴は、

  • 子供用でもある程度値段がする
  • 子供はすぐに足が大きくなってしまう
ので、はっきり言って使い捨てになってしまう可能性が高いものです。

では、卒園式の時の子供の靴はフォーマルを選ぶ場合使い捨てでも購入するべきなのでしょうか?

卒園式に運動靴がフォーマルな服に合わないかと心配な場合は?

卒園式に運動靴がフォーマルな服に合わないかと心配な場合や、子供にはきちんと新しいフォーマル靴を買ってあげたいという場合はどうしたらいいでしょうか?

少しでも節約したいというのであれば、フォーマル靴を新しく購入する以外にも別の方法もあります。

卒園式のフォーマル靴をレンタルする方法

それは、靴のレンタルです。

最近では様々なものがレンタルできる時代。

実は子供の靴もレンタルすることができるのです。

靴だけでももちろんOKですが、服と靴を一式でレンタルすることもできます。

値段はもちろん購入するよりも安く済みますし、何よりも安くブランドの服や靴を選ぶことができるのも思い出にいいですよね。

卒園式のフォーマル靴をリサイクルショップで購入する方法

卒園式のフォーマル靴は他にも、同じように一度だけ靴を履いてその後使わなくなってしまったという人がリサイクルショップなどに出していることもあります。

もちろんほぼ新品なのに安く購入することもできるので、おすすめです。

卒園式の靴下の色は決まってる?

卒園式に履く子供の靴下の色は決まっているのでしょうか?

最後に、卒園式に子供が履く靴下の色についてご紹介します。

せっかくの卒園式、自分の子供だけ靴下の色が違って浮いてしまっていたらかわいそうですよね。

では、靴下の色に決まりというのはあるのでしょうか?

靴下の色には特に決まりはありませんが、やはりお祝い事なので黒もしくは白い靴下の子がほとんどのようです。

卒園式の靴下の色は黒か白か紺色がおすすめ!

卒園式の洋服に合わせるなら、明るい色の服には白、黒などの服装には黒い靴下が合うかと思います。

ただ、私の子供の卒園式・入学式の時には、女の子は白や黒の子がいましたが、男の子の場合は服装の色にかかわらず靴の色が黒だったので黒や紺の靴下の子が多かったように思います。

卒園式の靴下の色に特に決まりはありませんが、あまり派手な色や柄のものは選ばず、
  • 白色
  • 黒色
  • 紺色
の無地、あってもワンポイント程度のものがおすすめです。

まとめ

卒園式の子供の服装は、親の服装以上に気を遣うものですよね。

もちろん、卒園式は室内で行われるので意外と気にしないかもしれませんが、いざ子供に靴を履かせるときに、どんなものがいいのか悩んでしまうという人も多いでしょう。

特に子供の靴というのはすぐにサイズアウトしてしまうものなので、男の子の卒園式であれば使いまわしのきく黒くてシンプルな運動靴がおすすめです。

⇒「黒色の運動靴(男の子)」の一覧はこちらです。

もしもフォーマルな服装に合わせて靴もフォーマル靴を選びたいというのであれば、購入もできますがレンタルという方法もあります。

ぜひ、子どもと一緒に話し合って納得のいく靴を選びたいものですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ