子供の腋臭(わきが)の原因は遺伝?対策する年齢は何歳から?
子供の腋臭(わきが)の原因は遺伝なのでしょうか?
子供のわきがになる年齢は何歳からなのでしょうか?
また、こどもの腋臭の対策方法にはどのようなものがあるのか確認していきましょう。
大人でも、「わきが」に悩む人がいますが、もちろん子供から「わきが」に悩んでいる人もすくなくありませんよね。
大人ならいろいろな対策方法をとることが出来ますが、子供の場合自分で対策をすることは難しく、しかも、わきがが原因でいじめにあうなど、深刻な悩みを抱えている子供は少なくありません。
今回は、子供のワキガの原因から対策方法まで合わせてご紹介していきたいと思います。
-
目次
- 子供の腋臭(わきが)の原因は遺伝?
- 子供が腋臭(わきが)になる年齢は何歳くらいから?
- 子供の腋臭(わきが)対策の方法とは?
- まとめ
親子で使えるワキガ対策クリーム「ラポマイン」の公式サイトへ
▼ ▼ ▼
子供のためのワキガ対策クリーム「クリアネオ」の公式サイトへ
▼ ▼ ▼
子供の腋臭(わきが)の原因は遺伝?
ではまず子供のわきがの原因から見ていきたいと思います。
子供のわきがの原因は大人と変わりません。
人というのは誰でも汗をかくと臭いを発しますよね。
実はこの汗をかく汗腺は2種類あり、
- 「エクリン汗腺」
- 「アポクリン汗腺」
この中で、エクリン汗腺から発せられるエクリン汗は特に臭うものではないのですが問題はアポクリン汗腺から発せられるアポクリン汗というものです。
このアポクリン汗というものが、わきがの元で独特のにおいを発しているのです。
アポクリン汗腺が多いと腋臭(わきが)になりやすい!
実はこのアポクリン汗腺というものは、
- 生まれつき多い人
- 生まれつき少ない人
ただ、アポクリン汗腺は小さなころは活動していませんが、思春期あたりになると活動し始めるため、思春期前あたりからわきがに悩んでいる子供が多いと言えます。
子供に腋臭(わきが)は遺伝する確率が高い!
ちなみにわきがは遺伝する確率がとても高いものの一つ。
もしも両親の
- 片方だけでもわきがであれば、子供がわきがになる可能性は70%
- 両親ともわきがの場合は子供がわきがになる可能性は実に90%
子供が腋臭(わきが)になる年齢は何歳くらいから?
では次に子供は何歳くらいからわきがになるのかを見ていきたいと思います。
先程もご紹介したように、わきがの臭いの原因は「アポクリン汗腺」から発せられる「アポクリン汗」。
しかし、このアポクリン汗腺は生まれたころは活動していません。
小学生や中学生から腋臭(わきが)になる子供が多い!
では、いつごろから活動を始めるのかというと、多いのが思春期である中学生前後くらいから。
もちろん早いこの場合、小学生からわきがが気になる子も少なくありません。
そして、少しずつアポクリン汗腺の活動は続き、だいたい成長が終わるのが20歳ごろといわれています。
子供の腋臭(わきが)対策の方法とは?
わきがというのは、とにかく臭いが気になるものなので、周りの反応が気になって仕方がありませんよね。
さらに子供のわきがが始まる思春期というのは、心も体も成長する時期で、とても敏感な年ごろ。
わきがを発症することによって、いじめにあうという子も少なくありません。
では、わきがになってしまったら、どうやって対策してあげればいいのでしょうか?
子供のワキの臭いを抑える対策をする!
まず大切なのは、とにかくワキの臭いを抑えるという事ですよね。
わきがの臭いを抑えるのにおすすめなのが、腋臭(わきが)対策専用のクリームです。
腋臭(わきが)対策クリームにもいろいろな種類がありますが、子供にも安心して使用できるものを選んでくださいね。
親子で使えるワキガ対策クリーム「ラポマイン」の公式サイトへ
▼ ▼ ▼
子供のためのワキガ対策クリーム「クリアネオ」の公式サイトへ
▼ ▼ ▼
子供も使えるわきがクリームで対策
通常の汗の臭いを抑える商品と違い、わきが専用のクリームは
- 汗の臭いを抑える
- 原因菌を殺菌する
まずは、わきが専用のクリームを使用するようにしましょう。
生活習慣の見直しをして対策をする
子供にも使える腋臭(わきが)対策クリームを使いながら見直したいのが食事や生活環境です。
腋臭(わきが)は、
- 脂っこい食べ物
- ストレス
その為、生活習慣や食習慣を見直すのも対策の一つです。
子供がクリニックでわきが手術をするのは有効?
どうしてもわきがを治したいという場合には、クリニックなどでアポクリン汗腺を取り除くことが出来ます。
しかし、アポクリン汗腺は20歳くらいまで成長するものなので、それ以前に取り除くと、また増えてきてしまうことがあります。
その為、もしもアポクリン汗腺を取り除く場合は、20歳くらいまではクリームなどで臭いを抑え、それから取り除くようにしましょう。
まとめ
特に子供にとってわきがというのは重大な悩みの一つです。
その為、なかなか周りに相談できなかったり、それが原因でいじめにあいつらい思いをしている子も少なくありません。
そんな時には出来るだけ親がわきがのケアをしてあげることが大切なのです。
タグ:症状