日焼け止めサプリの紫外線対策効果とは?副作用は大丈夫?
日焼け止めサプリには紫外線対策効果について見ていきましょう。また日焼け止めサプリの副作用は大丈夫なのか、塗るタイプの日焼け止めとの役割の違いについても確認していきましょう。
夏といえば、薄着の季節でもありますし、合わせて日差しの強い季節でもありますよね。
きちんと日焼け止めしていますか?
日焼け止めといえば、やはり日焼け止めクリームやスプレーが主流ですが、最近では「飲む日焼け止め」というものが販売されていることを知っていますか?
初めて聞いたという人も多いと思いますが、この飲む日焼け止め結構効果ができるようなんですよ。
でも正直言って、本当に飲んで日焼け止めできるのか不安ですよね。
ではそんな日焼け止めサプリについてここでは見てみたいと思います。
-
目次
- 日焼け止めサプリの紫外線対策効果とは?
- 日焼け止めサプリの副作用は大丈夫?
- 日焼け止めサプリを飲むのと塗る日焼け止めの違いは?
日焼け止めサプリの紫外線対策効果とは?
塗るタイプの効果
紫外線というのは普通皮膚から直接肌に入っていき、様々な悪影響を及ぼすものですよね。
蓄積されることで、将来皮膚がん人なるリスクも高まるといわれています。
それを防ぐために使用しているのが日焼け止めクリームなど。
直接塗ることによって紫外線が肌の内側に入ってくるのを防ぐわけです。
日焼け止めサプリの効果
では、日焼け止めサプリはどうやって紫外線対策効果があるのでしょうか?
それは、お肌から入ってきた紫外線による光老化を内側から阻止してくれるという効果なんです。
併用がおすすめ!
つまり、内側からの対策はできますが、紫外線自体がお肌の内側に入ってくることを防ぐことはできないんです。
その為、日焼け止めサプリと一緒にしっかりと日焼け止めを塗って紫外線カット対策をすることが大切なのです。
日焼け止めサプリの副作用は大丈夫?
飲むだけで紫外線による光老化を阻止する効果が期待できる日焼け止めサプリですが、やはり口に入れるものとなるときになるのが副作用ですよね。
では日焼け止めサプリの副作用はどうなのでしょうか?
実は日焼け止めサプリというのはもともと紫外線に弱いヨーロッパなどで開発されたもので、日本での使用はまだ最近なのです。
副作用の心配はなし!
そこで、ヨーロッパなどの海外での副作用はないのかというのを見てみると、今のところ副作用に関しての報告はないようですね。
特に天然成分でできている物なら安心して使用することができると思いますが、他に薬を飲んでいたりする場合には一度かかりつけの千背にに相談したほうがいいかもしれません。
ちなみに、妊娠中・授乳中の使用や、お子さんの使用には注意が必要なので、商品の説明書きをよく読むようにしましょう。
日焼け止めサプリを飲むのと塗る日焼け止めの違いは?
夏になると毎日のように塗っていた面倒な日焼け止め、それが飲むだけで済むなら簡単でいいですよね。
では、飲む日焼け止めと塗る日焼け止めに効果の違いはないのでしょうか?
実は、この2つには大きな効果の違いがあるんです。
塗るタイプの効果
塗る日焼け止めにはもちろんお肌に紫外線が入るのを防ぐ効果があります。
飲むタイプの効果
しかし、飲む日焼け止めサプリにはそのような効果はなく、あくまでお肌に張って生きた紫外線の光老化を防ぐ効果があるのみ。
つまり、紫外線を防ぐことはできないというわけなんです。
その為、利用するときには、日焼け止めサプリと塗るサプリを併用することでより効果を得ることができるんです。
まとめ
どうでしたか?
最近では塗るだけではなく飲む日焼け止めサプリというとても便利なものも販売されています。
ただ、飲む日焼け止めは直接紫外線がお肌に侵入するのを防ぐことができるものではなくあくまで身体に入ってきた紫外線の悪影響を防ぐもの。
もし使用する場合には、飲む日焼け止めサプリと通常の日焼け止めクリームなどを併用してより紫外線対策ができるようになるのです。
タグ:日焼け