引っ越し祝いのお返しは親と友達と兄弟の場合で金額が違う?
引っ越し祝いのお返しは親への場合と友達や兄弟ではお返しの仕方が違うというのは本当なのか確認してみましょう。
新居などに引っ越しをしたとき、親戚や両親、兄弟から引っ越し祝いを頂いたりしますよね。
引っ越し祝いのお返しは、家に招いてもてなすと言いますが、やはりしっかりとお返しをしたいものです。
ちなみに引っ越し祝いなどのお祝いを頂いた場合、お返しをするときには「お返し」ではなく「内祝い」という形で贈ります。
では、もし引っ越し祝いを頂いた場合、
- 親
- 友人
- 兄弟
にはどの程度の金額をどのように返したらいいのでしょうか。
【PR】スポンサードリンク
引っ越し祝いのお返しで親へのお返しは?
親から引っ越し祝いをもらう場合、お金にしても品物にしても高額なものをもらうことが多いと思います。
それは、お祝いというよりも引っ越しの費用などという意味合いもあります。
親へのお返しの金額は?
普通引っ越し祝いなどのお祝いごとへのお返し(内祝い)へのお返しは半額から3分の1程度と言いますが、親の場合にはそれほどお返しをしなくても大丈夫です。
逆に高額なお祝いをいただいてその3分の1~半額をお返しするのも大変ですし、きっと両親もそれを望んでいないと思います。
その為、両親への引っ越し祝いのお返しは、ちょっとしたものを贈る程度で大丈夫です!
親への贈り物でおすすめは?
贈り物としては、高級スイーツや食品、洗剤やタオルなど普段使いできる日用品がおすすめですよ。
引っ越し祝いのお返しで友達へのお返しは?
もしも友人から引っ越し祝いを頂いたらお返しはどうしたらいいのでしょうか?
気心の知れた友人ならぜひ新居に招きたいところですが、なかなか時間が取れないということもありますよね。
その場合は品物でお返しをしてもいいでしょう。
では、金額の相場や品物はどのようなものにしたらいいでしょうか?
友達へのお返しの金額は?
金額ですが、これは内祝いの相場ということでいただいた品物の半額~3分の1程度にしましょう。
そして品物ですが、人気のあるものをいくつか紹介したいと思います。
友人への贈り物で人気は?
まず、普段使いできる日用品としてタオルが人気のようです。
普通のものではなくちょっと高級なものを選ぶといいでしょう。
そして、お菓子の詰め合わせや調味料の詰め合わせも普段使いに人気があります。
贈り物の人気といえば、やはり商品券やカタログギフト。
もちろん内祝いにも人気があるようです。
相手の好みなどに合わせて内祝いを選ぶようにしましょう。
引っ越し祝いのお返しを兄弟に贈る場合には?
引っ越し祝いを兄弟からいただくこともあると思います。
その場合にはどのようにお返しをしたらいいでしょうか?
兄弟へのお返しの金額は?
その時はやはり友人などと同じように半額もしくは3分の1程度をお返しするようにしましょう。
もちろんお返しは現金ではなく品物がいいと思います。
兄弟への贈り物は?
どのようなものを選べばいいのかわからない場合はカタログギフトや商品券などを渡すといいでしょう。
ただ、相手が遠慮をした場合には、まったく渡さないというわけではなく気持ち程度に贈るといいでしょう。
その場合にはやはりスイーツや食品などを贈るといいでしょう。
まとめ
引っ越し祝いのお返しは、新居に招待するというのが通常だったようです。
しかし、なかなか予定が合わなかったりしてなかなか難しいこともありますよね。
そんな時にはやはり「内祝い」という形でお返しをするといいでしょう。
お返しは通常は半額もしくは3分の1程度にします。
しかし、両親などから高額のものや金額を頂いた場合には、そのままの金額の半額などでは返しません!
気持ち程度にお返しをする形でも十分です。
金額にかかわらず相手の好みやわからない場合には商品券やギフトカタログ、お食事券や宿泊券などがおすすめです。
タグ:引っ越し