卒園式の父親の服装とは?スーツやネクタイの色や選び方!

卒園式卒業式父親(パパ)はどんな服装で出席しようか迷いますよね。

卒園式の父親

  • 卒園式や卒業式で父親が着るスーツはどんな色がいいか?
  • 卒園式や卒業式のネクタイの選び方はどうすればいいのか?

ですよね!

幼稚園や保育園ならば制服があるところがほとんどなので服装に困るということはまずありませんが、問題はパパやママ。

当日になってみてみたら他のパパやママとは違う服装をしてしまい周りと浮いてしまったなんてことになったら恥ずかしいですよね。

特にあまり気にしないパパの場合には、何も考えずに行ったら周りと違うなんて言うことも。

そうならないためにも、卒園式のパパの服装についておさらいをしてみましょう。

卒園式や卒業式の父親の服装は?

卒園式、子供が主役の場ですがやはり母親の場合は目立たない中でも着飾りたいものですよね。

保護者代表挨拶などをする方の中には着物で参列するという人もいるかもしれませんが、ほとんどの場合はワンピースです。

父親の場合は?

では、父親の場合はどうなのでしょうか?

父親の場合は堅苦しく考える必要はなく、やはりスーツで行くのが主流ですよ。

ただ、一つだけ注意してほしいのは、ブラックフォーマルでは参加しないということ。

母親の場合にはブラックフォーマルでもありなのですが、父親の場合はブラックフォーマルで参加される方はまずいないようなので注意しましょう。

男性でブラックフォーマルを切るのは来賓の方たちくらいなので注意しましょうね。

卒園式や卒業式の父親の服装、スーツはどのようなものがいいの?

卒園式の父親の服装、スーツがよいという話はしましたが、実際にはどのようなものがよいのでしょうか?

やはり、一番大切なのは主役は子供たちであるということ。

スポンサードリンク

その為保護者の服装はあまり目立たないものにするということがまず大切なんです。

スーツの色は?

その為、まず父親のスーツの色はダーク系がおすすめです。

一番無難なのはグレーでしょうか?

あとは紺系のカラーでもよいでしょう。

ちょっと周りと差をつけたいパパなら、茶色というのもありなのかもしれません。

そしてボタンは1ボタンのものを選ぶことをお勧めします。

あとは、服装は園によって違うこともあるので、ちょっと奇抜な色などを着用したい場合には事前に前の卒園児の保護者の方に効いてみるなどした方がいいかもしれませんよ。

卒園式や卒業式の父親の服装、ネクタイはどうする?

卒園式の父親の服装、スーツは選んだとしてももう一つ気になるのがネクタイです。

ネクタイと一言に行ってもいろいろな色がありますよね。

卒園式の場合にはどのような色がよいのでしょうか?

ネクタイの色は?

スーツの色がどちらかというと控えめな色になるので、ネクタイまでダーク系にしてしまうと葬儀に参列しているような印象になってしまうので控えた方がいいですよ。

ネクタイの色くらいはちょっと明るめに赤というのもありでしょう。

後は、式典らしく無難にシルバー系というのもお勧めです。

普段から仕事でネクタイを着用する方なら特に問題はないと思いますが、特別な場だけスーツを着るという人はネクタイをするのも一苦労ですよね。

そんな人のためにワンタッチで装着可能のネクタイもあるので、ネクタイをするのが面倒、なかなか形が整えられないという人にはお勧めですよ。

まとめ

どうでしたか?

卒園式といえば、やはり主役は子供たちですよね。

パパやママはシンプルな服装にするのが一般的です。

ただ、パパの場合にはあまり気にしないという人も少なくないのではないでしょうか?

ここはきちんとした式、子供にとっては初めての別れの場でもありますので、きちんとした服装で臨みたいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ