卒園式の服装を着物とスーツとワンピースから選ぶポイント!

卒園式の服装

卒園式ママ服装は着物とスーツとワンピースのどれがいいか悩みますよね。

3年間というのはあっという間で、ついこの前に入園式があったと思ったらもうすぐ卒園式なんという人も少なくないのでは?

卒園式は、今までの3年間の思い出や出来事の集大成ですよね。

そして卒園式といえばやはり服装が気になるところ。

せっかくの卒園式に間違った服装をしてしまっては悲しい思い出となってしまいます。

では、卒園式のママの服装、着物・スーツ・ワンピースに分けて、良い点・悪い点などを見てみましょう!!

スポンサードリンク

卒園式のママの服装の着物の良い点・悪い点は?

卒園式・入園式といえば、やはりママの定番はスーツ・ワンピースですよね。

でも、せっかくの子供の晴れ姿なら着物を着てみませんか?

もちろん着物というと効果でなかなか購入することができないなんて言う人もいるかもしれません。

しかし、もしも購入できなくてもレンタルという方法もあるので興味がある人はぜひトライしてみてみてはいかがですか?

卒園式の着物の良い点は?

ここで卒園式での着物の良い点・悪い点を見てみましょう。

まずはよいところ。

着物の良いところといえば、やはり周りとちょっと雰囲気が変わるところですよね。

あまり目立ちたくないという人から見ればそれがデメリットともなってしまいますが…。

その他にも

  • 上品にみられる
  • 体型が気になる人は体型を気にせずに着ることができる
  • 着物を着ることで気分が変わり姿勢がよくなる

というところでしょうか。

卒園式の着物の悪い点は?

逆に悪い点、どうしても着物自体が高価なもの、そして着付けに時間がかかる、動きにくいなどが挙げられてしまいます。

それでもやはり日本古来の正装となるのでぜひトライしてみてはいかがですか?

卒園式のママの服装のスーツの良い点・悪い点とは?

卒園式のママの服の一番の定番と言ったらやっぱりスーツですよね。

スポンサードリンク

時期になるといろいろなところでスーツが並びます。

この時に迷ってしまうのがどのようなものを選べばいいのかです。

おすすめは控えめに濃い色を選ぶと無難ですよ。

後は、アクセサリーやコサージュなどを利用してアレンジし、自分なりの服装にしてみましょう。

卒園式のスーツの良い点は?

そして、卒園式の服装をスーツにする際の良い点・悪い点を見てみましょう。

まずよい点、ですが、スーツ自体が低価格で購入することができること。

  • 安いものなら数千円程度で購入することができます。
  • そして脱着がしやすい
  • 動きやすい

というのも利点ですね。

購入してから卒園式に限らずいろいろな場面で着回しができるのもいいところです。

しかしもちろん悪い点もあります。

卒園式のスーツの悪い点は?

例えば、スーツにはサイズがあるので体形が変わると買いなおしたりお直しが必要になってしまいます。

さらに、スーツには小物がつきもの、スーツを安く購入しても意外と小物で費用がかさんでしまうということもあるようです。

しかし、やはり定番はスーツなので一番おすすめといえると思います。

卒園式のママの服装のワンピースの良い点・悪い点とは?

卒園式にワンピースを予定しているママも多いと思います。

ワンピースなら安価で簡単に着ることができるのでとても楽ですよね。

卒園式のワンピースの良い点は?

もちろんワンピースの良い点はその安価な点とすぐに着やすいというところです。

逆に悪い点も考えられます。

卒園式のワンピースの悪い点は?

それは、近くのお店やネットで購入してしまうと他のママとかぶってしまう可能性があるところ。

もしもこのような感じで購入するときはアクセサリーなどを利用してアレンジしておくことをお勧めします。

まとめ

卒園式は子供にとって初めてのお別れの時。

もちろん主役はお子さんですが、ママもなるべくなら恥ずかしい思いはしたくないと思います。

もう準備をしてしまったという人も、これからという人も、着物・スーツ・ワンピースのそれぞれの良い点・悪い点を知ったうえで式に臨みたいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ