クリスマスの料理レシピ!自宅で簡単にできる定番メニューは?

クリスマスの料理レシピ

皆さんはクリスマス料理って自宅で用意しますか?

もちろんスーパーなどで購入し、簡単に準備をするという人もいると思いますし、逆に一からすべて用意するという人もいると思います。

しかし、できれば簡単に家で用意してみたいですよね!

ではここではクリスマス料理レシピで簡単に作れる定番のものをいろいろと紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

クリスマス料理のレシピ

クリスマス料理のレシピ

クリスマス料理のレシピとといえば、やはりお肉料理でしょうか。

チキンやローストビーフなど、普段はなかなか食卓に並ばないようなものをぜひ準備したいですよね。

ただ、家で作るにはちょっと大変というイメージがあるのがお肉料理ですよね。

クリスマス料理のレシピを参考にするなら

しかし、そう難しく考える必要はありません。

もちろん難しい作り方のものもありますが、簡単に作れれるレシピもありますよ。

ネットやテレビ、雑誌でもクリスマスの時期が近づくとクリスマス料理を紹介しますよね。

そのようなものを参考に、簡単に作れるレシピを見つけて思い切って手作りしてみましょう。

見た目は本格的で時間と手間をかけて作ったように見えてみ実際にはとても簡単に作れるので、家族にも驚かれること間違いなしですよ。

クリスマス料理を簡単に作るには?

クリスマス料理を簡単に

クリスマス料理を用意するとなると、ちょっと手間がかかってしまったり、いろいろな材料が必要になったりと意外と面倒というイメージってありませんか?

もちろん本格的に作るのであればそれなりに手間も時間もかかります。

しかし、ちょっと考え方を買えるだけでクリスマス料理も簡単に作れるのです。

スポンサードリンク

クリスマスチキン

クリスマスといえばやっぱりメインディッシュ、やはりクリスマスならチキンでしょうか。

定番のフライドチキンやタンドリーチキン、クリスマスチキンも事前に準備しておけば当日はオーブンなどで焼くだけで簡単に作ることができるんですよ。

クリスマスのサイドメニュー

サイドディッシュもカルパッチョなどなら野菜やお刺身用に売っているお魚をお皿に並べてあとはドレッシングをかけるだけでも彩り豊かでおしゃれに見えますし、意外と手間がかかっているように見えるものですよ。

スライスしたトマトとカッテージチーズを並べて野菜を添えるだけでもクリスマスカラーでおしゃれで高級なサイドに早変わり。

もしも当日時間はないけどしっかりとクリスマス料理を用意したいという人は、事前に仕込めるもの、そして簡単で見た目が華やかなものを選ぶといいですよ。

クリスマス料理の定番といえば何?

クリスマス料理の定番

クリスマスに欠かせない豪華なクリスマス料理。

クリスマス料理といえばどのようなものを思い浮かべますか?

やはり定番なのはターキー(七面鳥)ではないでしょうか。

昔からのクリスマスの絵本にもおいしそうなターキーがケーキと一緒に並んでいる図を見るのではないでしょうか。

しかし、日本ではなかなかターキーを用意するという家庭は少ないと思います。

日本であればローストチキンやフライドチキンが定番になっているのではないでしょうか。

どちらも家では作らず購入して済ますという人が多いと思いますが、意外とコツさえつかめば家でも簡単に作れるものなので挑戦してみるのもいいですね。

あとは、大人数で楽しむならピザもいいと思います。

こちらも購入したり宅配でなんて考えている人もいるかもしれませんが、お子さんがいる家庭であれば、生地を用意して後は材料を子供とわいわい乗せるのを楽しむのもいいですね。

まとめ

クリスマス料理といえば、なんとなく購入してそろえてしまうという人も多いと思います。

もちろんその理由は、本格的なおいしい料理を手間なく食べたいから。

しかし、意外と自宅で作るのも簡単なものも多いもの。

せっかく家族で楽しむクリスマスであれば、家で作るのも手作り感満載でいいと思いますよ。

是非今年のクリスマスの料理は家で手作りしてみませんか?

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ