クリスマスケーキ手作りのデコレーション!簡単キットが便利!

クリスマスケーキの手作り

クリスマスケーキを毎年同じお店で予約をして購入しているという人も少なくないのではないでしょうか。

しかしケーキ自体、結構お値段がするものですしクリスマスということで普段以上にお値段は跳ね上がります。またお店も込み合ったりしてケーキを買いに行くのも意外と大変ですよね。

そんな時には思い切ってクリスマスケーキを手作りしてみてはいかがですか?

ケーキ作りというととても大変で時間がかかる面倒なものというイメージがあるかもしれませんが、実はそうでもありません。

スポンジさえ焼ければクリスマスケーキ手作りするのは時間がかかりますが意外とデコレーションなどは簡単なものです。

また材料を揃えるのが大変という場合は手作りキットというのが販売されているので簡単にクリスマスケーキを手作りできます。

では、手作りのクリスマスケーキについていろいろと考えてみましょう。

スポンサードリンク

クリスマスケーキを手作りする際のデコレーションは?

クリスマスケーキの手作りデコレーション

クリスマスケーキの手作りデコレーション

クリスマスケーキといえばやっぱり王道はホールケーキですよね。

でも、ホールケーキはデコレーションがいろいろと大変というイメージがありますよね。

でも実際にはホールケーキはケーキの中でもデコレーションは簡単なものなのです!

ホールケーキが焼きあがったら、それにお好みのクリームを全体的に塗りつけます。

クリームを全体に広げるのは大変そうですが、飾りつけをすれば意外と失敗もご愛嬌なのでどんどん塗っていきます。

そのあとはデコレーション。

やっぱりケーキといえばイチゴでしょうか?

お好みでチョコプレートやフルーツのトッピングもいいですね。

ワンポイント!

クリスマスの雰囲気を出すのであればサンタクロースの砂糖菓子などをつけるだけで雰囲気も出ますよ。

クリスマスケーキを手作りで簡単に作るには?

クリスマスケーキを手作りで簡単に

クリスマスケーキを手作りで簡単に

クリスマスケーキを手作りしたい!でも時間内から、不器用だから簡単に作る方法はないかなと思っている人も多いと思います。

スポンサードリンク

そんな人は、簡単で見栄えのする作り方がありますよ!

スポンジは売っているものを利用!

まずスポンジですが、意外と手作りしても簡単ですが時間がかかるもの。

時期になると市販で売っているのでそちらを利用するのもいいですよね。

お菓子もケーキの飾りに利用!

後はスポンジに生クリームなどを塗ってあとは飾りつけ。

飾りつけっていろいろと悩むものですが、市販のお菓子を使うと豪華で楽しく、そして簡単にできるんですよ。

例えば、

  • ビスケットや板チョコを使って家の形を作ってみるというのはいかがでしょうか。
  • コアラのマーチなどをアクセントにおいてみるのも楽しいかもしれません。

市販のお菓子を使ってお金もかからずインパクトのある飾りつけに挑戦しちゃいましょう。

クリスマスケーキを手作りするときに便利なお手軽キットとは?

クリスマスケーキの手作りキット

クリスマスケーキの手作りキット

クリスマスケーキを手作りするとなると、意外といろいろと材料をそろえるのが大変だったりしますよね。

そんな時には手作りケーキのキットを買ってみてはいかがでしょうか?

スーパーや通販などで、ケーキのキットというのが販売されています。

ケーキの手作り簡単キット内容としては

  • すでに完成されたスポンジ
  • 生クリームやチョコレートなどのトッピング
  • 飾り

などまで一式そろっています。

ただ、フルーツなどはセットに入っていないので自分で準備する必要があります。

でも、意外とあれこれと準備するのは面倒だけど、手作りでクリスマスケーキを準備したいという人にはぴったりなのでぜひ利用してみてください。

お子さんがいる家庭であれば、一緒に作るとよりクリスマスが楽しくなりますよ。

まとめ

クリスマスには欠かせないクリスマスケーキ。

もちろんお店で買うのもいいですが、せっかくなら手作りをしてみてはいかがですか?

ちょっと失敗してしまってもそれも楽しい思い出。

特にお子さんがいる方はぜひ一緒に作ってよりクリスマスパーティーを盛り上げちゃいましょう。

一から手作りをしても、時間がない人はスポンジを購入して飾りつけをするだけでも普段のクリスマスがより楽しくなること間違いなしですよ。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ