「2015年10月」の記事一覧

お歳暮を贈る時期はいつからいつまで?マナーにも要注意です

お歳暮を贈る時期

お歳暮を贈る時期はいつからいつまでの間に届けるのが良いでしょうか。またお歳暮を送る場合や渡す場合のマナーや注意点はあるのでしょうか。

喪中はがきの文面の例と故人の名の書き方!二人いる場合は?

喪中はがき文面

喪中はがきの文面例や例文を紹介します。また故人の名の書き方で自分との続柄の記入の仕方、そしてもし二人いる場合の書き方なども喪中ハガキの挨拶文と合わせてお伝えします。

喪中の際の寒中見舞いの意味と文例!出す時期はいつがいい?

寒中見舞いを喪中の相手に

喪中の場合は寒中見舞いを年賀状の代わりに出しますが、どんな意味があるのでしょうか。喪中の際の寒中見舞いの文例や例文を参考にアレンジして書いてみましょう。また寒中見舞いを出す時期はいつがいいのでしょうか。

喪中の新年の挨拶!メールや電話や会社の上司や部下への仕方

喪中の新年の挨拶

自分が喪中のとき新年の挨拶メールや電話の仕方はどうすればいいでしょうか。また仕事が始まったとき会社の上司や部下への新年の挨拶はどうしたらいいのでしょうか。

喪中の意味とは?はがきを出す理由や花のイラストの意味は?

喪中の意味

喪中にはどんな意味があるのでしょうか?また喪中はがきを出す理由、ハガキや切手に描かれている花の絵(イラスト)や写真にはどんな意味があるのでしょうか。

喪中ハガキ用の切手とは?コンビニや郵便局で購入や交換?

喪中の切手

喪中はがき用の切手はどのようなものを使えばいいのでしょうか?喪中ハガキ用の切手はコンビニでも購入できるのでしょうか?もし余ってしまった場合は郵便局で交換できるのでしょうか?

喪中は神社で参拝していい?鳥居のくぐり方やお祓い注意点は?

喪中の神社

喪中の際に神社へ参拝やお参りしに行っても大丈夫なのでしょうか。喪中の際の神社の鳥居のくぐり方に注意が必要なことはあるのでしょうか。またお祓いを受けても大丈夫なのでしょうか。

喪中の相手にお歳暮を贈って大丈夫?マナーやのしの注意点は?

喪中のお歳暮

相手が喪中の場合でもお歳暮は送っても大丈夫なのでしょうか。相手が喪中の場合にはお歳暮の送り方にマナーやのしなど注意点は何かあるのでしょうか。

喪中のときお歳暮を贈っていい?マナーや時期の注意点は?

喪中のお歳暮

自分が喪中の時でもお歳暮は贈っていいのでしょうか。喪中のときのナマーとして贈り方の注意点はあるのでしょうか。また送る時期を調整したりする必要はあるのでしょうか。

喪中でも結婚式に参加や出席していい?二次会のみがいい?

喪中の結婚式参加

喪中でも結婚式に招待されたら参加や出席してもいいのでしょうか。二次会だけにしておいた方が良いのでしょうか。あるいは、どちらも欠席した方がいいのでしょうか。

サブコンテンツ

このページの先頭へ