「2015年3月」の記事一覧

男性浴衣の着方や帯の結び方のポイントは?どんなものが人気?

浴衣の男性

夏祭りや花火大会に男性は浴衣を着ている人が少ないため着こなしている人を見るとかっこよく見えたりします。では男性の浴衣の着方や帯の結び方は簡単なのでしょうか?また人気はどんなタイプのものでしょうか?

浴衣ドレス|レディース(大人)子供それぞれ人気タイプは?

浴衣ドレス人気

最近は浴衣ドレスが人気ですね。女の子が着かざるのは可愛いものです!浴衣ドレスはレディース(大人向け)から子供向け(キッズ用)まで種類やデザイン・カラーがたくさんあるので選ぶのも楽しみの一つですね。

浴衣ドレス|女の子(子供用)の着方・靴・髪型アドバイス!

浴衣ドレス女の子用

浴衣とドレスの要素がある浴衣ドレス。女の子に爆発的に人気がある浴衣ドレスですが着方(着付け)は簡単なのでしょうか?足元は靴と靴下、それともサンダルでしょうか?また髪型や髪飾りはどうしたらいいのでしょうか。

法事の香典金額の相場は?書き方やお金の入れ方はどうするの?

法事の香典金額

法事の際には香典を包むときには金額や書き方、お金の入れ方など何に注意しなければならないのでしょうか?金額も立場や年齢、渡す相手と親しかったか、その方との関係などで随分と変わってきてしまいます。

法事の香典の渡し方や言葉は?法事マナーでの注意点あるの?

お盆のお供えのお金

法事のとき服装とともに気になるのが法事の香典について。どのくらいの金額を包めばよいのか、どのタイミングで相手に渡せばよいのか、どう言葉をかければよいのか?そして注意すべきマナーがあるかなどです。

法事の服装|女性のストッキングやアクセサリーの注意点は?

初盆の女性の服装

法事に出席する服装に迷う女性も多いのではないでしょうか。男性は黒の礼服が基本ですが女性も黒は基本でどのような服装なら失礼に当たらないか?ストッキングやタイツ、アクセサリーなどの装飾品はどうしたらいいのでしょうか?

法事の服装は子供・小学生・赤ちゃんの場合なに着せていくの?

法事の服装(子供)

法事に出席する際に困るのが服装や身に着けるものです。大人は礼服、制服がある子供はそれを着ていけばいいのですが小学生や赤ちゃんなどの服装はどうしたらいいのしょうか?

法事の時の服装や男性のネクタイは?平服ってどんな格好?

初盆の服装

男性が法事に参加するときは、どんな服装で行けばいいのか?ネクタイの色はどうしたらいいのか?また法事に平服で来てくださいと言われた時はどうしたらいいのか?という疑問についてまとめました。

お中元マナー|時期はいつからいつまで?手渡しや喪中の時は?

お中元のマナー

お中元のマナーなどで贈る時期がいつからいつまでなのか?直接手渡しをしたい場合のマナーは?相手が喪中の時はお中元を贈っていいのか?など注意したらよいところをまとめました。

お中元の相場は?親や兄弟への金額チェック!商品券でもいいの?

お中元の相場

お中元の金額の相場はいくらくらいでしょうか?親や兄弟への場合も他の人たちと同じでいいのでしょうか?また消費んではなく好きなものを買ってもらえるよう商品券でもいいのでしょうか。

サブコンテンツ

このページの先頭へ