おならがよく出る人の理由は食べ物?おならが出るのはいいこと?

おならがよく出る人の理由にはどんな原因が考えられるのでしょうか?

サツマイモのようなガスを発生しやすい食べ物が理由になっているのでしょうか?
おならがよく出る人の理由
普段からおならがよく出るという人もいて、それを悩みとしている人も少なくないのです。

では、おならがよく出る人の理由とはどんなものなのでしょうか?

そして体にとって、おならがよく出るのはいいことなのかも確認をしてみましょう。

    目次

  • おならがよく出る人の理由とは?
  • おならがよく出る食べ物はサツマイモだけではない!
  • おならがよく出ることはいいことなの?
スポンサードリンク

おならがよく出る人の理由とは?

おならをしたときに周りに音が効かれようものなら、これほど恥ずかしいものはありませんよね。

もちろんおならには「音の出るもの・出ないもの」がありますが、おならの回数の話を人とするなんて言うことはないので、自分はおならの回数が多いのかなんて比較することは難しいと思います。

でも実際、おならがよく出る人とそうでない人というのがいるのです。

ではおならがよく出る人の理由にはどのようなものが考えられるのでしょうか?

食べ物

まず一番は食べ物、つまり口に入ってくるものです。

食べ物の中にはお腹の中で消化されることによって腸内ガスが作られやすい食べ物というものがあるのです。

ストレス

そしてもう一つ考えられるのが、ストレスです。

ストレスがたまっている人が全ておならが出やすいというわけではありません。

しかし、ストレスがある人の多くは緊張の際に唾を嚥下するという人が結構います。

この時に、唾だけではなく、空気も飲み込んでしまうのです。

その為、お腹に空気がたまりやすくなり、それがおならとして発生しやすくなるというわけです。

おならがよく出る食べ物ってあるの?

おならがよく出る食べ物というと、真っ先に思い浮かべられるのが「サツマイモ」ではないでしょうか?

昔はよく焼き芋を食べるとおならが出るなんでからかわれたものです。

おならが出る食べ物は「さつまいも」だけではない!

実はおならがよく出る食べ物は、さつまいもだけではありません。

例えば、

  • お肉
  • 豆類

も腸で分解される際に大量にガスを発生します。

さらに、

  • 乳製品

を食べると、おならが出やすくなりますが、この場合、乳酸菌やビフィズス菌がかかわってきます。

これらに含まれる善玉菌が糖分を分解発酵するときに、ガスが発生するのです。

他にも、食べ物ではありませんが、

  • 炭酸飲料
を飲む際も、飲み物と一緒に空気をおなかに入れるわけですからお腹にガスがたまりやすくなり、おならが出やすくなります。

スポンサードリンク

おならがよく出ることはいいことなの?

おならが出ることはとても恥ずかしいことですよね。

しかし、よく子供の頃に「おならが出るという事は健康の証拠」なんて言われたことがある人もいるのではないでしょうか?

腸がきちんと働いている証拠

おならが出るという事は、腸がきちんと働いているという事となり、健康の証拠ともいえます。

ただ、おならと一言に行っても臭いおならとそう臭くないおならがあることを知っていますか?

実はもともと腸内ガスというのは無臭なのです。

もしも、おならが異様に臭いという場合には、もしかしたら腸の病気などの可能性も考えられるので注意が必要です。

まとめ

おならというのは、人間の自然の生理現象ですよね。

それでも、おならをすると音がしたり臭いが臭かったりととても恥ずかしいものです。

特におならが出る人は普段から急におならがしたくなり、それをこらえたり、人がいないところに移動したりと涙ぐましい努力をしている人もいると思います。

おならは我慢しない方がよい!

ただ、おならを我慢する事もよくありません。

おならがを我慢することによって、口臭がきつくなったり、腸内環境に悪影響を及ぼすことも考えられるのです。

もしもおならが出やすい人は、我慢をするのではなく少しでも出にくくするように改善していく方法を考えていきましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ