おならがよく出る原因とは?改善する対策には何がある?

おならがよく出る原因や理由にはどんなことが考えられるでしょうか?

おならがよく出る原因

おならというのは、毎日発生する生理現象ですよね。

だといっても、特に女性の場合、おならは恥ずかしいものでもあります。

おならが出る原因はいろいろとありますが、人によっておならが出やすい人とそうでない人がいます。

では、おならがよく出る人にはどのような原因があるのでしょうか?

そして、おならがよく出るのを改善する対策にはどんな方法があるのか確認していきましょう。

    目次

  • おならがよく出る原因とは?
  • おならがよく出るのを改善する対策とは?
スポンサードリンク

おならがよく出る原因とは?

人前でどうしてもおならが出てしまうという事ってありますよね。

でも、おならというのは人によって良く出る人とそうでない人がいます。

ではなぜおならがよく出てしまうのでしょうか?

それにはいくつかの原因が考えられます。

おならは腸内にたまったガスが原因に!

そもそもおならというのは、腸内にたまったガスなのです。

これは毎日入れ替わるものなので、古いガスは体外に排出されるのです。

しかし、この腸内ガスの15%ほどはおならとして排出されますが、残りの85%は息として排出されるのです。

ではなぜおならがよく出る人がいるのかというと、それは体内に腸内ガスが入りやすい環境が出来上がっている可能性があります。

おならが出やすい食べ物

例えば、食べ物の中でもお肉や炭酸飲料などをよく食べると腸内ガスが発生しやすくなり、おならも出やすくなります。

さらに、麺類ばかり食べていたり、なんでも早く食べるという人の場合にも食べ物と一緒に空気を体内に取り込みやすくなります。

そして、おならが出やすい人の中には、他の理由がある人もいます。

ストレスもおならが出る原因に!

それが、ストレスです。

一見ストレスとおならはあまり関係がなさそうですよね。

しかも、おならが出るというとのは腸がしっかりと働いていて健康な証拠なんて言うこともあります。

ではなぜストレスがたまる人にはおならが出やすいのかというと、それには「空気嚥下症」というものがあります。

これは、人が緊張することで、唾液などと一緒に空気を飲み込んでしまう病気なのです。

このように、おならが出やすい人の中には様々な原因が考えられるのですのです。

スポンサードリンク

おならがよく出るのを改善する対策方法ってない?

普段からおならがよく出る人は、人前で急におならがしたくなるととても困りますよね。

では、おならがよく出る人を改善する方法というのはないのでしょうか?

食べ物や飲み物を見直す!

おならが出やすいのを改善する方法は、食べ物の見直し、普段の生活を見直すことで十分に改善することが出来ます。

例えば、おならが出やすい人の原因の一つに食べ物があります。

元々おならの元は腸内ガス、しかもそのガスの一部は食べ物によって発生します。

腸内ガスの発生しやすい

  • 肉類の食べ物
  • 炭酸飲料
はどうしても体内にガスが溜まりやすいので控えめにしてみましょう。

ストレスを解消する!

そしてもう一つは、ストレスです。

人はストレスを感じることによって、唾液を飲み込もうとすることが多くなるのです。

そしてその時に唾液とともに空気も一緒に飲み込んでしまうため体内ガスがたまりやすくなるのです。

その為、なるべくストレスをためないようにするという事もおならがよく出る人の改善方法の一つなのです。

もしもおならがよく出る人で、これらに心当たりがある人は、それから改善してみてはいかがですか?

●関連記事

おならがよく出るのは病気?健康?便秘や下痢との関係は?

まとめ

普段何気なくしているおならですが、やはり人前でおならがしたくなったり、おならの回数が多いと気になりますよね。

そんなおならの回数が多い場合には、実は様々な原因が考えられるのです。

特に女性なら、おならというのは神経質になってしまうものでもありますよね。

もしもおならが気になる、周りの人と比べると異常におならが多いのでは?と心配になっているのなら、ぜひその原因を考え、改善をしてみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ