二度寝を防止する方法は?二度寝すると頭痛や疲れるのなぜ?

二度寝防止するにはどんな方法があるのでしょうか。

また二度寝すると、

  • 疲れるのはなぜか?
  • 頭痛が起こるのはどうしてなのか?
  • もしかして健康に悪い影響はないのか?

という気になる疑問について確認していきましょう。

二度寝防止

朝目覚ましで目を覚ましたけど、気が付いたら二度寝してしまい焦ってしまったなんていう人もいると思います。

二度寝はとても気持ちいものですが、やはりそれ以降の予定に支障が出るのでとても困ります。

二度寝をしてしまったと自責の念に襲われてしまい、ストレスを感じてしまうということもあります。

さらに、二度寝をすると、体調と崩してしまうということもありますよね。

ここでは二度寝をしてしまうと起こる体調不良などについて見ていきたいと思います。

    目次

  • 二度寝を防止するための方法とは?
  • 二度寝をすると疲れるのはなぜ?
  • 二度寝をすると頭痛を起こしてしまうのはなぜ?
  • 二度寝は健康に悪いの?
スポンサードリンク

二度寝を防止するための方法とは?

一度や二度ならともかく、頻繁に二度寝をしてしまい悩んでいるという人も少なくないと思います。

ただ、本人としてはもちろん二度寝をしようとしてしているわけではありませんよね。

では二度寝を防止するにはどうしたらいいのでしょうか?

人にとって睡眠というのはとても心地の良いもので、そこから脱出することはとても難しいものです。

その為、一度起きた時にしっかりと目を覚ますためにはちょっとしたコツが必要になってきます。

目覚まし時計のかけ方を工夫する

例えば、目覚ましをかけているのであれば、一度ではなく何度もなるようにしておく、もしくは複数の目覚ましを利用する。

目が覚めた時に水を飲む

他にも、目が覚めたら水を飲んでしゃきっとします。

目が覚めた時にストレッチをする

目が覚めた時に布団の中でストレッチをすることでも目が覚めます。

しっかりした睡眠をとる

しっかりした睡眠をとることで、よく寝た充実感があり、朝すっきり起きることができるのです。

そのため睡眠の質を改善するために睡眠サポートサプリを利用する人が増えてきています。

やはり薬ではないので安心して使えるのも人気の理由となっています。

①眠りの質に悩む多くの日本人をサポートするサプリ
⇒「グッドナイト27000」の公式ホームページへ

②寝起きが悪い人におすすめの睡眠サポートサプリ
⇒「爽眠α」の公式ホームページへ

③疲れが残って朝起きれない人におすすめの睡眠サポートサプリ
⇒「潤睡ハーブ」の公式ホームページへ

このように自分に合った二度寝防止方法を見つけてみてくださいね。

二度寝をすると疲れるのはなぜ?

二度寝をすると、とても気持ちのいいものですが、布団から出てみると体がとても疲れていたり頭がボーッとしてしまっていることってありますよね。

なぜそんなことが起こるのでしょうか?

体内時計がズレてしまうのが原因に!

実はこれ、二度寝をすることで起きる時間がずれてしまい、結果体内時計がずれてしまうということなのです。

つまり軽い時差ぼけのようなものを起こしているというわけなんです。

その為、あまり二度寝が続いてしまうと完全に体内時計がずれてしまい、寝る時間が遅くなり、それに合わせて起きる時間も遅くなってしまうので注意しましょう。

さらに、二度寝でだらだらと眠り続け、睡眠時間が長くなりすぎると病気のリスクも高まるので注意しましょう。

スポンサードリンク

二度寝をすると頭痛を起こしてしまうのはなぜ?

二度寝をして頭痛を起こすことには大きく分けて2つの原因があるようです。

偏頭痛

その一つ目が偏頭痛。

偏頭痛の原因は血管が拡張されることによっておこります。

血管が拡張され、神経を圧迫することによってその痛みが脳に伝わり痛みを感じるのです。

筋肉の緊張でおこる頭痛

もう一つが肩や首の筋肉が緊張することによっておこる頭痛です。

これは筋肉が緊張することで血管が締め付けられて頭痛につながってしまいます。

二度寝は健康に悪いの?

二度寝はとても心地よいものではあるのですが、実は健康にはとても悪いものでもあるので注意しましょう。

なぜ二度寝が健康に悪いのかというと、それにはいくつかの原因があります。

体内時計がずれる

一つは二度寝をすることで体内時計がずれて体調を崩すてしまうということですよね。

もちろんそれだけではありません。

ホルモン分泌の乱れ

二度寝をすることで、ストレスホルモンの分泌が乱れてしまいます。

そのことによって、睡眠のリズムが崩れたり、平均体温の低下、そしてもちろんイライラしてしまったり、抵抗力が弱くなってしまうことも考えられるのです。

二度寝は生活の乱れだけではなく健康の乱れにもつながるということを知っておくようにしましょう。

まとめ

二度寝というのはその時は心地よいものですが、繰り返すことによって様々な影響を及ぼしてしまうものです。

そうならないためにもしっかりと原因を突き止めて、二度寝を繰り返さないように改善をしていくようにしましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ