定年退職する父におすすめのプレゼントと感謝メッセージ!

定年退職するにおすすめのプレゼントとはどんなものでしょうか?

また感謝のメッセージは言葉や手紙や色紙など、どんな方法や文章で送ったらいいでしょうか?そして定年退職をする父のお祝いの仕方はどうすると喜んでもらえるか確認していきましょう。

定年退職の父にプレゼント

定年退職といえば、人生で1度きりのイベントであり、今まで長い間務めてきた会社を辞め、第二の人生のスタートを切る節目でもありますよね。

今まで何十年も家族のために働き続けてきたお父さんが定年退職を迎えるとしたら、家族としては盛大にお祝いをしたいものですよね。

お父さんに第二の人生を良い形でスタートしてもらうためにも、退職祝いのプレゼントやメッセージは思い出に残るようなものを贈りたいですよね。

では、ここでは定年退職をするお父さんに向けたプレゼントやメッセージについて見てみたいと思います。

    目次

  • 定年退職する父におすすめのプレゼントとは?
  • 定年退職の父に送る感謝のメッセージ
  • 定年退職をする父のお祝いの仕方は?
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

定年退職する父におすすめのプレゼントとは?

定年退職におすすめのプレゼントをここではいくつか紹介したいと思います。

お花

やはりお祝いの贈り物の定番といえばお花ですよね。

見た目も華やかですし、なにかとセットにしてプレゼントするのもいいでしょう。

退職後は家にいることも多くなると思いますので、長く家で楽しめるものを贈るのもお勧めです。

お酒

お酒が好きなお父さんにはやはりお酒はおすすめですね。

普段なかなか購入できないような高級で有名なお酒などを購入してみてはいかがでしょうか?

ワインなら記念の年の物を選んでプレゼントすると喜ばれますよ。

旅行券

退職後に楽しみたいことの上位にいつもランクインされるのが実は旅行なんです。

特に意外と人気なのが国内旅行。

お母さんと2人で楽しんでもらえるようにプレゼントするのもいいですし、一緒に行ってあげるというのもお勧めですよ。

【PR】スポンサードリンク

定年退職の父に送る感謝のメッセージ

では、次に定年退職する父に向ける感謝のメッセージを紹介したいと思います。

ふだんはなかなか伝えられない感謝の言葉も、定年退職という節目の時に思い切って伝えてみてはいかがですか?

直接お話しするのもよいですし、手紙や色紙に書いて送るのもいいですよ。

感謝のメッセージ例文①

お父さん、長い間お疲れ様でした。

家族のために長い間頑張ってくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

これからは第二の人生をお母さんと二人楽しんでください。

感謝のメッセージ例文②

お父さん、定年おめでとうございます。

今までちゃんと感謝の気持ちを伝えたことはなかったけれど、本当に感謝しています。

今まで頑張ってきた分、これからはちょっとのんびり過ごしてください。

定年退職をする父のお祝いの仕方は?

最後に定年退職をするお父さんへのお祝いの仕方を見ていきたいと思います。

折角の人生の節目の日、盛大にお祝いをしてあげたいですよね。

でも、どのようなお祝いをしてあげたら喜ぶのか難しいものです。

ここではお父さんの定年退職のお祝いの仕方を紹介したいと思います。

家でお祝い

一番簡単なのはやはり家で退職祝いのお祝いをすることですよね。

お父さんの大好きな食べ物を並べて家族そろって盛大に行うのもアットホームでいいでしょう。

外食でお祝い

もう少し盛大に行いたいというのであれば、お父さんの好みに合わせたレストランで行うのもお勧めです。

普段はいかないようなちょっと高級なところを選ぶのもいいですね。

旅行でお祝い

思い切って家族や夫婦で旅行というのも人気があるようですよ。

遠くに出かけるというわけではなく、近くの温泉などにゆっくりと泊まるというのが人気のようです。

まとめ

どうでしたか?

定年退職というのは、お父さんから見れば長年勤めあげてきた会社を離れて第二の人生を歩む節目の時です。

今までの労をねぎらい、盛大にお祝いをしてあげましょう!

もちろんプレゼントやお祝いは、お父さんが喜ぶものを事前に準備するとより喜んでもらえると思いますよ。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ