耳垢が臭い原因とは?耳垢がくさいのは病気やワキガと関係ある?

耳垢臭い原因にはどんなことが考えられるのでしょうか?

耳垢がくさいのは病気なのでしょうか?また耳垢の臭いはワキガの症状に関係している!という噂は本当なのか確認していきましょう。

耳垢が臭い原因

普段は耳垢の臭い、特に気にしていませんよね。

でも、ふと耳垢のにおいが臭いと感じることってありませんか?

「垢」だから臭くても当たり前なんて思っている人、それは大きな間違いです!

もしも耳垢が臭いのなら、それは何らかの原因が考えられるので注意が必要です。

では、ここでは耳垢のにおいとその原因について見ていきたいと思います。

    目次

  • 耳垢が臭い原因とは?
  • 耳垢がくさいのは病気?
  • 耳垢が臭いこととワキガには関係があるの?
スポンサードリンク

耳垢が臭い原因とは?

耳垢が臭う原因にはいくつか理由が考えられます。

皮脂が原因の場合

一番多いのは、皮脂です。

人は体質によって皮脂の分泌量が違います。

そして皮脂によって耳垢の状態も変わってきます。

  • 皮脂が少ない人は?

皮脂が少ない人は、耳垢も乾燥してカサカサとしたものになります。

  • 皮脂が多い人は?

しかし、皮脂が多い人は耳垢も皮脂で湿り、ねっとりとしたものになるのです。

ねっとりとした耳垢は臭いを放ち、臭いものなのです。

耳の中を洗ってみる!

皮脂の分泌量は、体質なので改善することは難しいもの。

しかし耳垢が臭ってしまうのは嫌ですよね。

そんな時には耳の中を洗うというのもにおいを抑える方法の一つとなります。

病気が原因の場合もある!

もちろん皮脂だけが耳垢の臭いの原因ではありません。

時には耳の病気が原因となって耳垢がにおっていることもあるので注意が必要です。

耳垢がくさいのは病気?

耳垢が臭い原因は、皮脂であることがほとんどです。

しかし、時には病気が原因になっていることもあります。

スポンサードリンク

ではどのような病気が原因で耳垢が臭ってしまうのでしょうか?

中耳炎が耳垢の臭いの原因になっている場合

まずは、中耳炎が原因と考えられます。

中耳炎、よく聞く耳の病気ですよね。

中耳炎の原因は、耳の奥の中耳等部分に細菌が感染して炎症を起こす病気です。

中耳炎になると、耳垢が臭くなることが多いのです。

外耳炎が耳垢の臭いの原因になっている場合

次に考えられるのが、外耳炎です。

外耳炎の原因は耳の奥の外耳道というところが炎症を起こすために引き起ってしまう病気です。

原因として考えられるのは、耳かきなどで耳の中が傷ついてしまうことが多いものです。

外耳炎になってしまったときにも耳垢が臭くなることが多いのです。

膿(うみ)が耳垢の臭いの原因になっている場合

他にも、耳かきが原因で膿(うみ)が発生し、それがにおいを放っていることもあるのです。

耳垢が臭いこととワキガには関係があるの?

耳垢が臭い原因の一つが、皮脂だということは先ほどお話ししました。

この皮脂の分泌量は体質なのでなかなか改善することはできません。

そして、同じように体質によって臭いを発生させるものにワキガがありますよね。

ワキガというのはアポクリン線から発生する汗が大きくかかわってきます。

耳垢のにおいとワキガには関係があるのでしょうか?

確かにワキガの人は耳垢も臭うという人も少なくないようなのです。

ただ、ワキガと耳垢には直接関係はないようです。

つまり、ワキガで耳垢が臭う人というのは確率の問題のようです。

その為、ワキガで耳垢が乾燥している人もいますし、逆にワキガではなくても耳垢が湿っていて臭うという人もいるのです。

まとめ

耳垢には湿っている人と乾燥している人の2タイプがありますよね。

日本人の場合、その多くが乾燥している人で、湿っている人は全体の1割ほどにすぎません。

ただ、耳垢が湿っている人は、その原因は汗や皮脂であることが多いものなのです。

その為、耳垢が湿っている人は耳垢が臭うようです。

耳垢が臭う人はワキガの人が多いものですが、直接耳垢のにおいとワキガは関係はないようです。

それでも臭うというのはとても気になりますよね。

耳垢が臭うという人は、定期的に耳を洗うと臭いの改善方法の一つになりますよ。

臭いは気になるものなので、一度どのくらい臭いがあるのかしっかりと確認してみましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ