夏バテの解消方法!夏バテを解消する食事や食べ物や飲物とは?

夏バテ解消方法にはどんなものがあるのか確認していきましょう。夏バテを解消する食事や食べ物や飲物とはどんなものか、食欲不振などの症状をカバーするためにチェックしてみてください。

夏バテ解消

熱くなってくると、暑くて何もやる気がなくなってしまいますよね。

他にも疲労感やだるさ、無気力・食欲不振など様々な症状が現れることもあります。

それ、夏バテではないでしょうか?

夏になるとどうしても起こりうる夏バテ。

できれば夏バテを解消してすっきりと過ごしたいですよね!

ではここではそんな夏バテ解消法をいろいろとみていきたいと思います。

    目次

  • 夏バテの解消方法とは?
  • 夏バテを解消する食事・食べ物とは?
  • 夏バテを解消してくれる飲物とは?
スポンサードリンク

夏バテの解消方法とは?

夏になると起こりうる厄介な夏バテ。

暑さのせいで食欲がわかず、やる気が全く起こらなくなってしまいますよね。

ではそんな夏バテを解消する方法はあるのでしょうか?

そもそも夏バテの原因として考えられるのは、自律神経の不調・水分不足・胃腸の働きの悪化が考えられます。

身体がだるくなってしまうのは、身体自身が体温調節のために大きな負担がかかるからなのです。

温度差のある場所を行き来しないこと!

その為、身体の負担をなるべく減らすように、極端に温度差のある場所を行き来したりしないこと。

冷たすぎるものばかり取らないこと!

夏になると汗をかくので水分を取りがちですが、まとめてとらずにこまめに、そして冷たすぎるものばかり取らないようにすることも大切になってきます。

体を動かすこと!

さらに、外出して運動をする機会が少ないという人は、夏バテ防止のために適度に汗をかくように短時間でもいいので外に出て歩いて見たり、ストレッチなどで体を動かすことも必要になってきます。

夏バテを解消する食事・食べ物とは?

では次に夏バテを解消してくれる食べ物や食事を見てみましょう。

夏というと、どうしても胃の働きが弱くなり、体調不良から冷たくてさっぱりとしたものが食べたくなりますよね。

スポンサードリンク

冷たい麺類などばかり食べてしまうという人も少なくないと思います。

しかし、それではしっかりと栄養を摂ることができず、余計に夏バテを起こしてしまいます!

そうならないためにはどのような食べ物を食べたらいいでしょうか?

ウナギ

まずおすすめなのは、精のつくもの。

ウナギなどが聞かれますがもちろんウナギもカロリーやミネラル、ビタミンが豊富なのでお勧めです。

豚肉

他にも豚肉にも疲労回復に効果が期待できるビタミンB1が豊富なのでお勧めです。

夏野菜

他におすすめなのが夏野菜。

トマトやキュウリ、ナスなどには夏バテに効果が期待できる栄養素が豊富に含まれているのでぜひ取り入れるようにしましょう。

夏バテを解消してくれる飲物とは?

では次に夏バテ解消効果が期待できる飲み物を見てみましょう。

夏バテ防止での飲み物には水分補給のほかにミネラルやビタミンなどをしっかりと摂れるものをお勧めします。

スポーツドリンク

熱中症対策としてもお勧めなのがスポーツドリンクですよね。

甘酒

しかし、夏バテ解消にはおすすめの飲み物があります。

それは、甘酒です。

甘酒というと寒いときに飲むイメージがありますが、実は昔から甘酒は熱いときに飲まれ、一部では「飲む点滴」とまで言われるほど栄養が豊富なんです。

そのほかの飲み物

  • 他にも、ビタミンやミネラルが豊富な「トマトジュース」
  • 飲み物とはちょっと違うかもしれませんが「味噌汁」

も発酵食品でタンパク質・ビタミンB2、鉄、リン・カルシウム・脂質・食物繊維など様々な栄養素が含まれた飲み物なのです。

夏バテがちな時には温かい味噌汁はちょっと嫌厭しがちですが、ぜひ食事に取り入れてしっかりと飲むようにしましょう。

まとめ

夏バテとは夏にはとても厄介なものですよね。

しかし、夏バテに効果のある飲み物や食事をしっかりと摂って少しでも解消させるようにしましょう。

どうしても夏バテは食欲が落ちますが、そこで食べないとさらに夏バテは進行してしまいますよ。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ