日焼け止めスプレーは効果ある?顔に直接使っても大丈夫?

日焼け止めスプレーって手がとどかない部分にも使えるのでいいですよね。

日焼け止めにはいろいろな種類があるためどれを選べばいいのか迷ってしまいますが、その中でも特に気軽に使えて便利というイメージがあるスプレータイプ。

日焼け止めスプレー

手に取ったりすることがなく、直接日焼け止めをしたい場所にスプレーをするだけなので、一見いいなと思いますが、その一方であまり効果がないのでは?という意見も耳にします。

手軽さよりも効果をしっかり得たいと考える人はどちらかというと塗るタイプを日焼け止めを手に取る人が多いのではないでしょうか?

では、ここではそんな手軽に使えるけどちょっと不安も多いスプレータイプの日焼け止めについていろいろとみていきたいと思います。

    目次

  • 日焼け止めスプレーの効果はどうなの?
  • 日焼け止めスプレーは顔に直接使っても大丈夫?
  • 日焼け止めスプレーの口コミ
スポンサードリンク

日焼け止めスプレーの効果はどうなの?

では、まずは実際に日焼け止めスプレーの効果とはどんなものなのかを見てみたいと思います。

日焼け止めというと、いろいろなタイプがありますよね。

その中でも日焼け止めスプレーは噴射式となっているので、もちろん液体タイプになります。

日焼け止めスプレーは落ちやすい

液体タイプとなると、やはりどうしても塗るタイプやパウダータイプのものと比べると、効果・時間が劣ってしまうことになります。

なぜならば、液体タイプの場合には、汗などですぐに落ちてしまうからです。

液体タイプの日焼け止めにとって水分は天敵です。

さらに海やプールなどではもろに水をかぶることになるのですぐに日焼け止めは取れてしまいます。

その為、スプレータイプの日焼け止めはちょっとだけお出かけをする、長時間使う場合には頻繁に付け直すなどの対応が必要になってきます。

日焼け止めスプレーは顔に直接使っても大丈夫?

日焼け止めスプレー、どこにでも簡単にスプレーすることができますよね。

では、顔にもスプレーすることはできるのでしょうか?

実際にスプレータイプの日焼け止めを見てみると、顔にスプレーできないというものもあります。

しかし大半のものは直接使うことができるようです。

もちろん使う場合にはメイクの上から使用できるかどうかを確認してから使用するようにしましょう。

そして、少し離れたところからまんべんなく使用することが大切です。

もちろんお出かけ先にもバッグなどにもっていき、定期的に顔に「シュッ」とするだけで使うことができるのでとても便利です。

スポンサードリンク

日焼け止めスプレーの口コミ情報

日焼け止めスプレーは、簡単にいろいろなところに気軽に使えるというメリットがある一方、液体タイプなので落ちやすいというデメリットもあります。

では、実際に使っている人の口コミはどんな感じなのでしょうか?

良い口コミ

急いでいるときなどはすぐに使えるし、全身に使えるので便利、顔に使うとメイク崩れも防げるのでとても便利だと思います(Aさん)
気軽に使えるという一方、すぐになくなってしまうという感じがする。 ただ、白くならなくつけている感覚がないのはいいと思う(Bさん)
手軽に付け直せるというので気軽に使えていいと思うし、髪にも使えるのはとても便利です(Cさん)

やはり気軽に・簡単に使えるという意見がメリットとして多く挙げられています。

残念な口コミ

ただ、やはりデメリットの部分が気になる人もいるようで、

気軽に使えるのはいいけど、使っていてもそれなりに日焼けをしてしまう(Dさん)
付けた後がテカってしまうのがちょっと嫌(Eさん)

やはり、気軽に使える分効果が他のタイプと比べると弱いというデメリットが目につくようです。

まとめ

様々な日焼け止めタイプの中でも気軽に使うことができる日焼け止めスプレー。

顔や髪など身体全身に使える一方、水に弱い、効果が弱いというデメリットも。

気になる人は他のタイプと使い分けるといいかもしれませんね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ