花粉症の症状が咳やのどの痛みや目に出る原因とは?

花粉症の症状

花粉症症状が出るのには原因があります。

花粉症の症状で多い

  • のどの痛み
  • 目のかゆみ

につながる原因は何かを確認してみましょう。

毎年暖かくなってくると、花粉症の季節ですよね。

花粉症、昔はあまりいなかったのに、今ではなんと日本国民の実に3人に1人といわれているほどです。

ただ、一言に花粉症といっても実は人によって症状は様々ですし、その度合いも様々です。

では、ここでは花粉症の症状を部類によって見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

花粉症の症状で咳がでる原因とは?

花粉症の症状の一つとして、咳があります。

花粉症でなぜ咳が出るのか不思議ですよね。

では、なぜ花粉症で咳が出るのか原因を見てみましょう。

それは、直接のどでアレルギー反応を起こしている場合もありますが、そのほかに別の原因も考えられます。

花粉症の咳は鼻づまりが原因に!

例えば、花粉症の症状で多いのが鼻づまり。

  • そこでどうしても口呼吸となり、のどが乾燥して咳が出るのです。
  • 他にも、たんが絡むことで咳(咳払い)が出るということも考えられます。

このように、花粉症の症状として咳が出ることも考えられるのです。

花粉症の症状でのどの痛みはなぜ現れるの?

花粉症の症状というと、くしゃみや鼻水、そして目がかゆくなるということをよく聞きますよね。

しかし、中にはのどの痛みを訴える人もいるのです。

花粉症とのどの痛み、直接関係があるような感じはありませんが、実は花粉症の実に8割がのどに何らかの異常を感じているという結果も出ているほどなんです。

では花粉症によるのどの痛みはどのような症状、そしてどのようなことが原因となっているのでしょうか?

スポンサードリンク

まず、花粉症によるのどの異常は痛み、そしてかゆみがあります。

ひどいと何を飲み込んでものどが痛く、食べ物を食べるのが億劫という人もいます。

ではなぜのどが痛くなるのでしょう。

のどが痛くなる原因とは?

  • 一つは実は直接花粉は関係なく、花粉症によって鼻がつまり、口呼吸となることでのどが乾燥するということ。
  • そしてもう一つは直接花粉がのどを通ることで起こるのどのイガイガです。

もしも花粉症でのどが痛いと感じたら、マスクや加湿器、そしてうがいなどが不可欠です。

そしてどうしてもつらい場合にはのど飴などを利用するようしましょう。

花粉症の症状で目のかゆみの原因とは?

花粉症の症状の一つとして、目のかゆみがありますよね。

実際に花粉症で目がかゆくて仕方なくひたすら目を掻いてしまうという人も少なくありません。

それを防ぐために専用のメガネをつけている人も。

目のかゆみの原因とは?

では、花粉症でなぜ目がかゆくなるのでしょうか?

実は、花粉症による目のかゆみは、季節性のアレルギー性結膜炎です。

症状としてはかゆみの他に目の充血や目やに、そして目の痛みや異物感などがあります。

やはり対策としては、抗アレルギー性の点眼薬や目薬などで花粉を洗い流す、そして花粉が目に入らないようにメガネやサングラス、そして帽子などで花粉を避けるようにすることが必要です。

まとめ

どうでしたか?

花粉症と一言に言ってもいろいろな症状があります。

目・鼻・喉・咳、どれをとってもずっと続くとなるとかなりつらいものがあります。

しかし、原因さえわかればそれに対する対策も取りやすいというものです。

もちろん専門医に診てもらうということも大切ですが、自分でできる対策方法も多くあります。

自分に合った対策を取って少しでも花粉症の症状を軽くするようにしましょうね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ