謝恩会の招待状の書き方は?手作りする時や封筒もどうする?

謝恩会招待状

謝恩会招待状のこと、いろいろ悩みますよね。そこで、

  • 謝恩会の招待状の書き方の例文
  • 謝恩会の招待状を手作りしたい場合
  • どんな封筒に入れたらいいのか

について紹介していきます!

3月といえば、卒園式・卒業式ですが、その後に先生などへの感謝の気持ちを込めて謝恩会を開くところも多いと思います。

謝恩会を主宰するのはもちろん園や学校ではなく保護者や卒業する生徒などになります。

そしてその中心となるのが保護者会などです。

ただ、いざ謝恩会を開くとなった時に、どのように招待状を書いたらいいのか、ちょっと難しいものがありますよね。

ほとんどの人は謝恩会を開く機会などそうそうあるものではありません。

では、ここでは卒園式や卒業式の後に行う謝恩会の招待状についていろいろとみていきたいと思います。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

謝恩会の招待状の書き方とは?

謝恩会の招待状は、

  • 保護者から保護者へ
  • 保護者から先生へ
  • 生徒から生徒へ

出すこともあります。

ここでは、保護者から先生へ、そして保護者から保護者へ出す場合の文例を紹介したいと思います。


保護者から先生への招待状

拝啓、寒い中にも春の気配も感じ始めた今日この頃。

先生方にはご健勝の事とお慶び申し上げます。

さて、こども達もいよいよこの三月に卒園をむかえる事になりました。

つきましては、年長組父母会一同にて謝恩会を催す事になりました。

先生方のご参加を心よりお待ち申し上げます。


日時: 平成○○年○月○○日(○曜日) ○時より

ところ: ○○幼稚園 ホールにて

当日は10分前までに会場受付までお越しください。

なお、ご欠席の場合や、ご不明な点がございましたら、

謝恩会委員○○(03-0000-00000)までお願いします。


保護者から保護者への招待状

お別れ会のご案内
拝啓 立春の候

皆様におかれましてはお健やかにお過ごしの事と心よりお慶び申し上げます。

【PR】スポンサードリンク

さて、本年度は園児のみなさんも父兄のみなさんも本当に仲が良く、運動会に、バザーにと楽しく過ごしてまいりましたが、みなさんと一緒にこの幼稚園で過ごせる時間もあとわずかとなりました。

これまでお世話になった先生たちへの感謝の気持ちもこめまして、下記の日程でお別れ会を予定しております。

園児たちとお父さん、お母さんが先生たちと一緒に遊べるお歌もゲームも用意し、にぎやかな会にする予定でございます。

先生たちへのお礼の会(謝恩会)の目的も兼ねておりますので、ぜひとも万障お繰り合わせの上、ご参加下さいますようお願い申し上げます。

敬具

日時 平成□□年□□月□□日

◯時~約2時間(受付開始  ◯時)

場所 ○○幼稚園 ◯◯ルーム

会費 300円(茶菓代として)当日受付にて

お問合せ先:○○会PTA

○○○○  tel.○○ー○○○○

謝恩会の招待状を手作りするなら!

せっかくの謝恩会の招待状ですから、思い切って手作りするのもいいかもしれませんね。

ネットなどで見てみるといろいろなアイデアの招待状を目にすることができると思います。

エンボス加工

例えば、エンボスパウダーを使って手軽にエンボス加工をしてみたりするのもいいですね。

レース

他にもレースなどを直接貼り付けてあしらうのもかわいいものです。

形を変える!

ちょっと変わったものになると、四角ではなく丸形やハート形の招待状を作るのもかわいいですね。

せっかくの謝恩会、ちょっとインパクトのあるような招待状を作ってみてはいかがですか?

謝恩会の招待状を入れる封筒はどんなものがいい?

謝恩会の招待状を作り、封筒に入れようと思ったとき、どのような封筒に入れようか困ることもありますよね。

郵送をする場合

郵送される場合には、なるべくなら白い封筒を準備して送るといいですね。

手渡しする場合

手渡しをするのであれば、招待状に合わせてちょっとかわいいものを使ったり、封筒も手作りするのもいいかもしれませんね。

まとめ

謝恩会の招待状、場所や時間など、基本的なことが書かれていれば特に問題はないと思います。

最後のお別れの場になると思いますので、その招待状もちょっと凝ったものを用意するのも楽しいですね。

是非、その場に合わせて謝恩会の招待状も準備してみてはいかがですか?

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ