卒園式のママのスーツやバッグやストッキングや靴の色は何色?

卒園式のママのスーツの色

卒園式スーツなどママに迷いますよね。

  • スーツは何色を選んだら良いのか?
  • 持つのバッグの色は?
  • 履くストッキングの色は?
  • 靴の色は?

などどうすればいいのでしょうか。

卒園式シーズンが近づいてくると、いろいろと準備が必要になってきますよね。

その一つが卒園式に参列するときのママの服装。

実は卒園式に出るママのほとんどが服装に困ったというアンケートもあるほどなんです。

せっかくの子供の卒園式に、マナー違反や周りとは服装が浮いてしまったなんてことがあったら恥ずかしいですよね!

そうならないためにも事前に服装についていろいろとチェックしておきましょう。

スポンサードリンク

卒園式のママのスーツの色は?

卒園式に着る服装、まず一番初めにどんな色のものを着ればいいかというのが一番悩むところだと思います。

思い切って明るい色にしようと考えているかた、それはちょっと控えた方がよさそうですよ。

確かに子供の卒園式、お祝いの場でもありますが、内容はあくまで卒園、式の雰囲気はどちらかというと厳粛で厳かな感じとなります。

それに、3月といってもまだまだ寒い時期でもありますので、できればモノトーンカラーにすることをお勧めします。

黒や紺など濃い色のものをおすすめします。

もしもスーツにお金がかけられないという人は、礼服でも大丈夫ですよ。

その時はコサージュやネックレスなどの小物を利用して雰囲気を変えるようにするといいですよ。

卒園式のバッグの色はどうすればいい?

次に卒園式には欠かせないバッグ。

はっきり言ってどのようなものを、そしてどんな色が卒園式にはいいのでしょうか?

  • やはり厳粛な式になるので派手すぎないものがよいでしょう。
  • そして大きさ的にもあまり大きくないもの。

最低限携帯やお財布、ハンカチなどが入るサイズにすることをお勧めします。

スポンサードリンク

そして柄もないものかシンプルなもの、カラーも控えめなものがよいですよ。

ただ、控えめなものといっても真黒なものなどを選んでしまうと逆に老け込んで見えてしまいます。

黒にこだわらずにグレーや紺などもおすすめです。

黒にするのであれば、ちょっとしたアクセントのついたものなどがいいですよ。

卒園式に履くストッキングの色は?

パンツタイプのスーツを着用するのであればあまり目立つことはありませんが、スカートとなるとやはりストッキングの色は重要ですよね。

ストッキングの色といえば、黒かベージュですが、卒園式の場合にはどちらが良いのでしょうか?

卒園式とはいえお祝いごとになるので、どちらかといえばベージュの方をお勧めします。

ただ、黒ではいけないというものではありませんし、実際に黒のストッキングで式に参加される方も少なくありません。

しかし、服装がブラックフォーマルだとストッキングも黒でははっきり言って暗い印象になってしまうと思います。

その為、どちらかといえばやはり明るいベージュの方をお勧めします。

卒園式の靴の色はどうする?

卒園式のママの服装をいろいろとみてきましたが、最後は靴です。

ここまできれいに整えてきたのに靴で恥ずかしい思いはしたくないですよね。

では卒園式に履く靴はどのような色が向いているのでしょうか?

やはり一番良いのは黒ですね。

黒のパンプスにすれば間違えないと思います。

しかし、絶対に黒というわけではありません。

もしもバッグやコサージュなどと色を合わせたいというのであれば、それでも大丈夫ですよ。

まとめ

卒園式の主役はやはり子供ですが、ママの服装も気になるところです。

せっかくの式もママが周りと浮いてしまうような服装をすれば子供自身も恥ずかしい思いをしてしまうことも。

きちんと基本を守ってすっきりと卒園式に参加したいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ