友チョコとは?友達に手作りレシピで作り可愛くラッピング!

友チョコ

そもそも友チョコとは何か知っていますか?

2月に入ると気になってくるのがバレンタインですよね。

本命に上げる人もいると思いますし、家族などに上げる人も少なくないと思います。

そんな中で毎年増えているのが「友チョコ」です。

では、ここではそんな友チョコ(男性や女性を問わず友達に渡すチョコレート)の

  • おすすめの手作りレシピ
  • 可愛い簡単なラッピング方法

についていろいろとみてみましょう。

スポンサードリンク

友チョコとは何?

そもそも友チョコとは何?という人もいると思います。

もともとバレンタインのチョコレートをあげる人は男性に限られたものでしたよね。

大好きな人に年に一度の告白の機会だと思っている人も少なくないと思います。

そして、本命でなくても男性に配る「義理チョコ」というものも昔からありますよね。

さらに最近増えてきているのが「友チョコ」。

友チョコというのは、男性・女性にかかわらず普段お世話になっている人や友人などに渡すチョコレートのことを言います。

以前は女性同士でチョコレートを渡しあうということはなかったのですが、最近では友チョコのように友人同士などでチョコレートをプレゼントしあってたのしむというものができています。

確かに友人同士でチョコレートを交換するだけなら楽しいのですが、本命チョコ・義理チョコのほかに友チョコを用意するとなるとなかなか大変です。

友チョコにおすすめの手作りレシピ

せっかく友人などに友チョコを渡すのなら、思い切って自分で作るというのもいいですよね。

市販のチョコやクッキーなどのお菓子でアレンジ!

市販のお菓子やチョコを使ってちょっとアレンジ風にすれば、手間もお金もかからずに簡単に作ることができますよ。

スポンサードリンク

例えば、市販のチョコクッキーなどにデコペンやデコ用のアザランなどでかわいくデコレーションしてみるのはどうでしょうか?

見た目もかわいくて話題になりますし、作るのも楽しいですよ。

思い切って友人と一緒に作るのもいいかもしれません。

生チョコで高級感を出す!

ちょっと凝ったものを作るのであれば、生チョコはいかがでしょうか?

一見高級感がある生チョコですが、実は超簡単に作れるんです。

市販の板チョコをとかして、そこに適温に温めた生クリームを混ぜ、バットなどに流し込んで冷蔵庫で固めるだけ。

固まったら適当な大きさにカットしてココアパウダーなどをまぶすだけで簡単に作れますよ。

見た目もかわいい友チョコのラッピング

友チョコというと、たくさんの友達に配るということが多いですよね。

せっかくプレゼントするならラッピングにも凝ってみたいもの。

でもなるべくお金をかけずにかわいく簡単に作りたいですよね。

100円ショップがおすすめ!

そんな時にお勧めなのがやはり100円ショップ。

包装コーナーのものでなくても工夫一つでかわいいラッピングができますよ。

例えば、カラフルな紙コップたち。

上の部分に縦に数か所切り込みを入れて順番に織り込み、最後の部分は大き目のシールやマスキングテープなどで止めるだけで簡単にラッピングできますよ。

他にも不織布や紙袋を使用して自分なりにアレンジして作るのもお勧めですよ。

まとめ

どうでしたか?

最近のバレンタインに定番となりつつある友チョコ。

たくさんのひとに気軽に上げたいからこそ、簡単にたくさん作れてしかも少額で準備できるものがうれしいですよね。

市販のものを購入するのもいいですが、やはりおすすめなのは簡単に手作りできるもの。

さらにラッピングも100円ショップを上手に活用して金額以上におしゃれなものを作りたいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ