二日酔いに効く飲み物や食べ物とは?ラムネが効く噂も本当?

二日酔いに効く飲み物食べ物

二日酔いに効く飲み物食べ物を知っていますか?

特にお酒が好きな人なら二日酔いに効くといわれている食べ物や飲み物をいくつか知っているのではないでしょうか。

中には、二日酔いには必ず「これ!」というものが決まっているという人も少なくないのでは?

もちろん二日酔いに効くものは人それぞれ。

中には自分に効果があるから人に勧めてみたけどその人は効果がなかったなんていうことも。

では、二日酔いに効く食べ物や飲み物にはどのようなものがあるのでしょうか?

スポンサードリンク

二日酔いに効く飲み物とは?

二日酔いになる前に、そして二日酔いになってしまったら飲むといい飲み物には何があるのでしょうか?

まず真っ先に思い浮かべるのが二日酔い予防ドリンクという人も多いのでは?

もちろん二日酔い予防ドリンクには様々な有効成分が含まれているのでお酒を飲む前、そして飲んだ後にでもお勧めです。

しかし、それだけではありません。

水が効果あり!

意外と知られていないのですが、効果が期待できるのが水。

二日酔いになってしまったらまず水を飲むのが効果的です。

その理由は、二日酔いの原因の一つとして脱水症状があるから。

スポーツドリンク・フレッシュジュース・味噌汁・トマトジュースなども効果あり!

同じ理由でスポーツドリンクもお勧めです。

他にもフレッシュジュースや味噌汁、トマトジュースなどにも二日酔いを解消する成分が含まれているのでお勧めですよ。

二日酔いに効く食べ物とは?

二日酔いに良いといわれる食べ物もいろいろとあります。

何よりも二日酔いになりにくいのが、空腹でお酒を飲まないということ。

お酒を飲む前に軽く食べるということ自体がおすすめなのです。

タンパク質を含む食材が効果あり!

スポンサードリンク

そして、二日酔いに効果が期待できる食べ物というと、タンパク質を含む肉・魚・枝豆・豆腐などがお勧めです。

タンパク質には肝臓がアルコールを分解するときに必要不可欠な栄養素なのです。

ここでふとタンパク質を含む食品を見てください。

どれもお酒のおつまみとして定番のものばかりですよね。

つまり、お酒と一緒におつまみを食べるということは、二日酔いを防ぐために理に適っているといえるのです。

カレーライスが効果あり!

他にも、カレーライスには二日酔いを解消するということで有名なウコン(ターメリック)が含まれているのでお勧めですよ。

もしも二日酔いにならないようにするためには「何を食べるか」も大切ですが「何かを食べる」ということも大切になってきます。

ラムネが二日酔いに効くというのは本当?

ラムネが二日酔いに効くという話を聞いたことはありますか?

ラムネといえば、どちらかというと子供のお菓子。

駄菓子というイメージがありちょっとピンと来ないと思います。

しかし、実際にはラムネは二日酔い防止のサプリメント代わりになるくらい効果が期待できるのです。

なぜラムネが二日酔いに効果が期待できるのが気になりますよね。

ラムネのブドウ糖が効果あり!

その理由はラムネの成分の一つであるブドウ糖にあります。

アルコールを分解する際、身体は糖分が不足します。

その不足した糖分をラムネで補給することで二日酔いを早く解消する効果が期待できるというわけです。

ただ、二日酔いの場合に一番必要なのは水分補給です。

もちろん水分補給をしたうえでラムネを食べるようにしましょう。

まとめ

二日酔いに効く食べ物・飲み物は意外といろいろとあるものがあったと思います。

その中から自分に合うものを見つけて取り入れるようにしましょう。

もちろんラムネも二日酔いには十分効果が期待できるので、もしも苦手でないのであれば一度試してみてくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ