二日酔いにポカリやコーラやトマトジュースは本当に効くの?

二日酔いにポカリやコーラやトマトジュース

二日酔いポカリコーラトマトジュースが効くというのを耳にするのですが本当なのでしょうか?

気心の合った仲間たちと飲むお酒は日ごろのストレスを解消してくれますよね。

しかし、うっかり飲みすぎてしまった翌日に来るのがつらい二日酔い。

そんな二日酔いを何とかしてくれる食べ物や飲み物、誰もがいくつか知っているのではないでしょうか?

ただ、二日酔いに効くという食べ物や飲み物の中には、信ぴょう性の薄いものも少なくありません。

では、ここでは二日酔いに効くという飲み物の中からいくつかピックアップして

  • 本当に効果があるのか?
  • どんな効果があるのか?

見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

二日酔いにポカリは効くの?

二日酔いにポカリが効くという話を聞いたことはありますか?

スポーツドリンクが二日酔いに本当に効くのかどうか、ちょっと不安に思う人もいるかも知れません。

しかし、スポーツドリンクは二日酔いにいろいろな効果をもたらしてくれるのです!!

脱水症状の改善!

例えば、二日酔いの症状の原因の一つが脱水症状。

つまり体の水分不足なんです。

それを解消してくれるのがスポーツドリンク。

それなら水でもほかのドリンクでもいいのではと思いますよね。

もちろん水分補給ということではほかの飲み物でも構いません。

ただ、いち早く水分を体に浸透させるためにはやはりスポーツドリンクが適しているのです。

アルコールを分解!

さらに、スポーツドリンクには糖分が含まれます。

二日酔いの時に肝臓はアルコールを分解するために糖分を消費します。

つまり糖分を摂ることで肝機能を向上させる効果が期待できるのです。

その為、ポカリは二日酔いにはうってつけのドリンクといえるのです。

スポンサードリンク

二日酔いにコーラは効くの?

二日酔いにコカ・コーラを飲むという人も少なくないようですが、本当に効くのでしょうか?

ここでちょっとコカ・コーラの歴史について見てみましょう。

じつはもともとコカ・コーラ自体が頭痛薬などとして発売されたものなんです。

さらに当時のコカコーラには「コカの葉」「コラの実」が入っていました。

コカの葉、つまりコカインににた効果があったんですね。

当時は違法ではなかったコカの葉、もちろん今のコカコーラには含まれていません。

そんなわけで、コカコーラには二日酔いに効くという話があるようです。

もちろんコカコーラには糖分が含まれていますので

  • 糖分補給
  • そして脱水症状を解消する

という意味では効果があるのかもしれませんね!

二日酔いにトマトジュースは効くの?

二日酔いにトマトジュース、確かにトマトは体にいいですし、飲み口もさっぱりして効果ありそうですよね。

では実際にトマトジュースは二日酔いに効果あるのでしょうか?

トマトに含まれるリコピンが二日酔いを抑える!

実はトマトにはたくさんの二日酔いを抑える効果があるため、昔からトマト自体が二日酔いを抑える食べ物として言われてきました。

  • 実際に、トマトに含まれるリコピンは肝臓でアルコールが分解される際に発生する有害物質アセトアルデヒドを抑える働きがあります。
  • 他にも解毒作用のあるグルタチオンや利尿効果が高いカリウムも多く含まれています。

つまり、トマトジュースは二日酔い予防や二日酔いの症状の改善に適している飲み物だといえるのです。

まとめ

二日酔いに効くとされるポカリ・トマトジュース・コカ・コーラ。

実際にどれを飲んでも二日酔いにはよいようですが、お勧めするのであればポカリやトマトジュース。

ポカリには二日酔いで脱水症状になった身体を潤し糖分補給に、そしてトマトジュースにはアルコール分解で発生する毒素を抑えたり利尿効果などが期待できます。

二日酔いになったらまずは水分補給、そして糖分補給などを第一に考えてドリンクを飲みましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ