二日酔いに水は効く?牛乳やヨーグルトの乳製品も効果ある?

二日酔いに水や牛乳やヨーグルト

二日酔い牛乳ヨーグルトが効果があるという噂は本当なのでしょうか?

せっかく楽しくお酒を飲んでも二日酔いになってしまえばトーンダウンしてしまいますよね。

そうならないためについつい飲みたいお酒もセーブしてしまうことも。

しかしそれではお酒を楽しむことができません!

お酒を飲むのであれば、飲みたいだけ飲みたいと思うものです。

そんな時に知っていると役立つのが「二日酔い解消方法」です。

では、ここでは二日酔いに効くとされる食べ物や飲み物についていくつか見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

二日酔いに水は効くの?

二日酔いになると、とりあえず水を飲むといいという話を聞きますよね。

では、実際には水は二日酔いに効くのでしょうか?

水というのは、二日酔いについては一番効果的と言えるのです。

なぜ二日酔いに水がいいのかというと、それはいくつか理由があります。

脱水症状を防ぐ!

まずは二日酔いの原因の一つに脱水症状があります。

アルコールを飲むと利尿効果で体が脱水症状になりやすいのです。

その為、まずは水分補給をする為に水を飲むことが大切なのです。

アルコール濃度を薄める!

次に、水を飲むことによって体内のアルコール濃度を薄めることができるということです。

さらに、水を飲んでその水分を身体から出すことによって一緒にアルコール分も外に出すことができるのです。

このように二日酔いに水を飲むことはいろいろな効果が期待できるのです。

二日酔いに牛乳は効果ある?

二日酔いを予防する為に、あらかじめ牛乳を飲むといいという話を聞いたことはありませんか?

スポンサードリンク

牛乳をお酒を飲む前に飲んで胃に幕を作ってアルコールを吸収するのを抑える効果があるというのがその理由です。

しかし、残念ながら実際には牛乳を飲んでもアルコール吸収を防ぐ膜にはなりません。

ただ、牛乳を飲んでも全く二日酔いに効果がないということではありません。

牛乳を飲むことによって空腹を満たし、悪酔いを防ぐ効果が期待できるのです。

牛乳がアルコール吸収を防ぐという話は、牛乳に含まれる脂肪分が胃に幕を張るというもので、確かに昔は脂肪分を防ぐ食品が少なかったので間違いではありませんでしたが、今では他にも脂肪分を含む食品はたくさんあるので、それと比べると効果は低いということになります。

二日酔い防止にヨーグルトは効果ある?

二日酔いに効果があるものにヨーグルトがあります。

日本ではあまりなじみがありませんが、ヨーグルト大国であるブルガリアではアルコールを飲む前にヨーグルトを薄めたドリンクを飲むのが習慣となっているくらいです。

ヨーグルトには、アルコールを摂取した時の悪酔いを防止する効果があります。

二日酔いになってしまったとき、摂取したアルコールをなるべく早く分解したり体外に排出することが求められますよね。

ヨーグルトにはアルコールを分解する肝臓の作用を正常に戻してくれる効果が期待できるのです。

まとめ

二日酔いに効果があるといわれている水・牛乳・ヨーグルト。

実際に効果があるかどうかをはっきりと知っていたかはどうとして、一度は試したことがあるのではないでしょうか?

しかし、この3つの飲み物・食べ物にはきちんと根拠があって二日酔いに効果があるということが分かったと思います。

それぞれどのような効果があるのかどうかというのがわかれば、いつ、どのようにとればより効果が期待できるのかということがわかると思います。

特に水・牛乳・ヨーグルトは比較的どの家庭にも常備しているものなので、すぐに利用することができるという意味ではとても便利だと思いますよ。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ