二日酔いにしじみやウコンやグレープフルーツが効果あるというのは本当?

二日酔いにしじみウコングレープフルーツ

二日酔いしじみウコングレープフルーツが効果あるというのは本当なのでしょうか?

飲み会は、特にお酒が好きな人にとってはそれまでのストレスを解消する楽しい場ですよね。

しかし、うっかり飲みすぎると気になるのが二日酔い。

せっかくの楽しいお酒も翌日の二日酔いにはつらい思いをさせられて次のお酒も控えがちになってしまう人も少なくないのでは?

でも、お酒を飲むときには二日酔いに良いとされる食べ物や飲み物がたくさんありますよね。

事前に二日酔い防止に効く食べ物や飲み物、そして二日酔いになった時の対策のための食べ物や飲み物を知っていると安心してお酒を飲むことができます。

では、二日酔いを予防する効果、そして二日酔い解消に効くという

  • しじみ
  • ウコン
  • グレープフルーツ

などの食べ物について見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

二日酔いにしじみが効果あるのは本当?

よく、二日酔いには汁ものの味噌汁を飲むといいという話を聞いたことはありませんか?

実際にしじみの味噌汁にはどのような効果が期待できるのでしょうか?

必須アミノ酸

まず一つ目が必須アミノ酸。

これは肝臓を修復してくれる効果があります。

オルチニン

そしてアミノ酸の一種であるオルニチン、これにも肝臓を修復する効果が期待でき、さらに体の新陳代謝を高める効果も期待できます。

タウリン

次にタウリン、タウリンもアミノ酸の一つですが、これにも肝臓の解毒作用を活性化させるだけではなく、血中抗れすてろーるを低下させたり高血圧改善の効果も期待できます。

このように蜆の味噌汁は二日酔いになった時に飲むとより早い回復が期待できるのです。

二日酔いにウコンが効くというのは本当?

二日酔いによく聞くということで耳にするのがウコンですよね。

テレビCMなどでも年末年始などの飲み会が増える時期になるとウコンの含まれたドリンクをよく目にします。

スポンサードリンク

では実際にはウコンは二日酔いにどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか?

クルクミンが肝臓の働きを助けるのに効果的!

ウコンが二日酔いに良いといわれるのは、含まれるクルクミンという成分の効果です。

クルクミンにはアルコールを分解させる肝臓の働きを助ける効果が期待できるのです。

ちなみにウコンはいつ取ったらいいのか悩む人もいると思いますが、実際には飲酒前でも飲酒後でも変わらないようです。

その理由はお酒は飲んでから分解されるまで6~7時間ほどかかるので、さほど効果は変わらないというわけです。

二日酔いに効くグレープフルーツの効果とは?

二日酔いにグレープフルーツが効くという話を聞いたことはありますか?

確かにお酒で体調不良になった時、酸っぱいグレープフルーツジュースを飲むとすっきりしそうですが、実はそれだけではありません。

グレープフルーツが二日酔いに良い理由はいくつかあります。

果糖がアルコール分解に効果的!

まず、これはグレープフルーツに限りませんが果物には「果糖」というものが含まれます。

果糖はアルコールを分解する肝臓の代謝機能を高める効果が期待できます。

ビタミンCが肝臓を癒す!

そして次にグレープフルーツに含まれるビタミンC。

ビタミンCには疲れた肝臓をいやす効果が期待できます。

クエン酸が肝機能を高める!

最後に、グレープフルーツにはクエン酸が含まれ、このクエン酸が肝機能を高める効果が期待でき、さらに胃の粘膜を保護し、アルコールの吸収を抑える効果が期待できるのです。

このようにグレープフルーツにはたくさんの二日酔い解消効果が期待できるのです。

まとめ

二日酔いに効くとされるしじみの味噌汁、ウコン、グレープフルーツですが、実際にはどのような効果があるのか、そして本当に効果があるのかというのはあまり調べたりしませんよね。

でも実際に見てみると、様々な効果があり、二日酔いに効くということが分かったと思います。

もしもお酒を飲んで二日酔いになった時にはぜひこれらの食べ物を思い出して少しでも早く二日酔いが解消するといいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ