二日酔いにコーヒーや味噌汁やスポーツドリンクが効果ある?

二日酔いにコーヒー

二日酔いコーヒー味噌汁スポーツドリンクが効くというのを聞きますが本当でしょうか?

飲み会などで楽しくお酒を飲んだ翌日にやってくる二日酔い。

二日酔いにならないための対策や、二日酔いになってしまったときの改善方法もいろいろと知られていますよね。

特にお酒が好きな人であれば、二日酔いになってしまったら必ずやっているということも1つや2つあるのではないでしょうか。

  • では、二日酔いに良いとされる方法が本当に効くのかどうか?
  • コーヒーや味噌汁やスポーツドリンクが効果あるのか?

いくつかの方法を例に出してみてみたいと思います。

スポンサードリンク

二日酔いのコーヒーの効果とは?

二日酔いになってしまったら、コーヒーが効くということを聞いたことはありませんか?

一見コーヒーはいにあまりよくないというイメージがありますが、きちんと二日酔いに効果があるのです。

コーヒーの効果!

まず、二日酔いの頭痛の原因は、体内に残ったアルコールがアセトアルデヒドという物質に変化し、結果血管が拡張して神経を刺激するためなのです。

しかし、コーヒーに含まれるカフェインには逆に血管を収縮する効果があるために、二日酔いの頭痛を抑える効果が期待できるというわけなんです。

さらにコーヒーには利尿効果があるので、トイレに行くことで体内のアルコールを外に出すことができます。

ちなみにコーヒーはブラックよりもミルクや砂糖をたっぷり入れることがお勧めです。

糖分は疲労回復効果がありますし、甘くして飲む方がより二日酔いの症状をやわらげてくれますよ。

二日酔い対策に味噌汁は効果ある?

二日酔いに味噌汁が効果があるという話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

二日酔いの朝に味噌汁を飲んで症状が緩和されるという話もよく聞きます。

では味噌汁には二日酔いにどのような効果をもたらしてくれるのでしょう。

スポンサードリンク

味噌汁の効果!

味噌汁には、肝臓の機能を高めてくれるミネラルやたんぱく質が豊富に含まれています。

さらに、味噌汁というと基本的にたくさんの具を入れて飲みますよね。

味噌汁とともに具を食べることによって、栄養をつけることでさらに身体の回復を助けてくれます。

二日酔いにおすすめの味噌汁の具材!

では、二日酔いの時の味噌汁にお勧めの具材をいくつか紹介します。

まずよく知られているのが「しじみ」です。

しじみには、肝機能をより高めてくれる「オルニチン」という物質が多く含まれているのでお勧めです。

そして意外と知らないのがおみそ汁の具の定番「豆腐」です。

豆腐にはカルシウムやマグネシウムが含まれ、胃に残ったアルコールをより早く外へ出してくれる効果があります。

胃の負担を軽くすることでより二日酔いを早く改善してくれるというわけです。

二日酔いにスポーツドリンクを飲むと効果ある?

二日酔いにスポーツドリンクもお勧めです。

実は二日酔いの原因の一つが「脱水症状」。

アルコールを摂取することでトイレに行きたくなると思いますが、これが原因で脱水症状に陥り頭痛などを引き起こしていることも考えられます。

脱水症状を起こしてしまったらまずは水分補給が大切ですよね。

スポーツドリンクの効果!

より体に水分を浸透させるにはやはりスポーツドリンクが一番です。

水分を多く取り込むことによって、体内のアルコールも薄まり、二日酔いもより早く改善することができるのです。

さらにスポーツドリンクには糖分も含まれているので、疲労回復などにも効果が期待できます。

まとめ

二日酔いにはいろいろな対策方法がありますよね。

普段行っている二日酔い改善方法、きちんと効果が期待できますか?

少なくともコーヒー、味噌汁、スポーツドリンクを飲むことによって二日酔い改善になります。

もちろん自分に合った二日酔い改善方法を見つけることは大切ですが、どのような方法が一番自分に合うのか探してみるのもいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ