二日酔いに効く飲み物とは?防止にコンビニでも買えるものは?

二日酔い飲み物

二日酔いに効く飲み物や二日酔いを防止してくれる飲み物には何があるのでしょうか?

お酒を飲むのはいいけれど、やはり気になるのは二日酔い。

翌日お休みならゆっくり体を休めることができても仕事となれば二日酔いはかなりつらいもの。

そんなことにならないように少しでも二日酔いを早く解消したいですよね!

お酒を飲む人なら一つや二つ、二日酔いに効く飲み物を知っているのではないでしょうか?

では、ここでは二日酔いにお勧めの飲み物や二日酔いを防止してくれる飲物などを紹介します。

スポンサードリンク

二日酔いに効く飲み物とは?

二日酔にはいろいろな症状が現れますよね。

例えば

  • 頭痛
  • 吐き気
  • 食欲不振

など。

実はこれらの原因には脱水症状があるのです。

他にもアルコールを身体が分解することによってさまざまな栄養が大量に使用され不足することも原因となります。

その為、二日酔いに効く飲み物は、水分や栄養素をしっかりと補ってくれるものがおすすめとなります。

スポーツドリンク

例えば、水分をいち早く身体に浸透させる飲み物といえばスポーツドリンクですよね。

さらにスポーツドリンクはアルコール分解に多く使用される糖分も適度に含まれているのでお勧めです。

フルーツジュース

他にもフルーツジュースやトマトジュースもお勧めです。

炭酸飲料

そして意外に思われるお勧めドリンクが炭酸飲料です。

炭酸飲料にはアルコールを分解する酵素の働きを促進する効果が期待できるのです。

どれも普段から冷蔵庫に入っているようなものばかりですよね。

もちろん二日酔い専用のドリンクなら即効性もあり効果的ですが、それがない場合には身近な飲物でも十分に代用が効くということです。

特に飲み会が多い時期には自分に合った二日酔いに効くドリンクを常備しておくといいですよ。

二日酔いを防止してくれる飲み物とは?

飲みすぎて二日酔いになるのはとてもつらいですよね。

出来れば飲む前に対策をして予防をしたいもの!

スポンサードリンク

では飲む前に飲んで二日酔いを防止してくれる飲物にはどのようなものがあるのでしょうか。

やはり二日酔い予防といえば、専用のドリンクですよね。

会社帰り、直接飲み会に行く際にもちょっとコンビニなどで購入することができるので便利です。

そして最近多いのがオリーブオイルやごま油をスプーン1杯ほど飲むこと!

一見ちょっとつらそうですが、効果は絶大なようです。

実は脂肪分の多いものを事前におなかに入れておくとアルコールの吸収を抑えてくれる効果が期待できるようです。

もちろん直接飲むのが無理という人にはオリーブオイルをかけたサラダを食べるなどするといいですよ。

二日酔いに効く飲み物でコンビニで買えるものは?

二日酔いになってしまったとき、手っ取り早く解消したいけど家に効果的な飲み物が見当たらないというと困りますよね。

そんな困った時に便利なのがコンビニです!

コンビニなら24時間開いているのでいつでも利用することができます。

では、そんなコンビニで購入できる二日酔いに効く飲み物にはどのようなものがあるのでしょうか?

コンビニで購入したいドリンクといえば、やはりコーヒーではないでしょうか?

多くのコンビニでは100円程度で引き立て、いれたてのおいしいコーヒーを飲めるようになり重宝している人も多いと思います。

そんなコーヒーが実は二日酔いに効果ありなんです!!

コーヒーに含まれるカフェインは、

  • 二日酔いの原因の一つであるアセトアルデヒドを分解する肝臓を活性化
  • 脳の血管を委縮する働きがあるので頭痛を和らげる

という効果が期待できるのです。

他にももちろん二日酔いには欠かせない水分補給をするためのスポーツドリンクなどもありますし、二日酔いを抑えるドリンクも気軽に購入することができ本当に便利ですね。

まとめ

二日酔というのは本当につらいものですよね。

人にもよりますが、症状によっては翌日全く動けなくなってしまうことも。

そんなことにならないように、もしも二日酔いになってしまったら、飲み物を上手に活用して水分・栄養補給をすることをお勧めします。

もちろん事前にお酒を飲むことがわかっていれば、事前にしっかりと対策をしておくこともお勧めですよ。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ