二日酔いの解消法とは?飲み物や食べ物で効果的なものは?

二日酔い解消

二日酔い解消する方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

飲みかいの重なるシーズンには、ついつい飲みすぎて二日酔いになってつらい思いをしているという人も少なくないと思います。

もしも二日酔いになってしまったら少しでも早く解消したいですよね!

特に飲み会の次の日も仕事なんて言う場合、二日酔いが収まらないと休まなくてはいけないなんていうことも。

  • 二日酔いの解消方法にはどのようなものがあるのでしょうか?
  • 二日酔い解消に効果の期待できる食べ物・飲み物にはどれでしょうか?

などをチェックしてみましょう。

スポンサードリンク

二日酔い解消法にはどのようなものがあるの?

もしも二日酔いになってしまったら、いろいろな解消法がありますよね。

まず一番二日酔いにいいのがやはり薬を飲むことだと思います。

薬以外の二日酔い解消法!

もちろん二日酔いの解消方法はそれだけではありませんよね。

水分補給

体内のアルコール濃度を薄め、少しでも早く体外に排出するために水分補給するのもよいでしょう。

この場合、特にスポーツドリンクなど身体に吸収されやすいものがお勧めです。

利尿作用のあるもの

さらに利尿作用のあるコーヒーやお茶を飲むのもおすすめ。

睡眠

他にはやはり身体を休めるために早く寝ることも二日酔いの解消方法となります。

二日酔い解消に良い飲み物とは?

二日酔いの原因の一つが脱水症状です。

アルコールを摂取することによって体内の水分が消費されたり、吐くことによって水分が排出されて脱水症状を起こしてしまうのです。

その為、脱水症状をいち早く解消するために水分補給をすることが大切なのです。

スポンサードリンク

二日酔いになった時に取りたい水分といえばまずはスポーツドリンクです。

スポーツドリンクはもともと体に吸収しやすくできているので、いち早く水分補給が必要な二日酔いにはまさにうってつけなものだといえるのです。

もちろん、水分補給という意味では水でも効果は期待できます。

他にはフレッシュ果実のジュースもおすすめ!

果実ジュースの含まれる果糖は九州も早く低血糖症を素早く解消し、さらに二日酔いで失われたビタミン補給になります。

二日酔い解消に良い食べ物とは?

二日酔を解消するのによいものは何も飲み物だけではありません。

食べ物の中にも二日酔いを解消してくれるものもあります。

梅干し

例えば、昔から言われているのが梅干しですよね。

梅干しには肝臓を活性化し、疲労回復の効果が期待できます。

梅干しの酸っぱさもすっきりしますよね。

二日酔で食欲がないときにはお茶漬けに梅干しを添えて食べるのもいいでしょう。

カレー

そして意外な二日酔い解消に効く食べ物がカレーです。

カレーに使われている香辛料の中にはウコンが含まれます。

ウコンには二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを分解してくれる効果があります。

ウコンといえば、よく二日酔い予防・そして解消に効く専用ドリンクにもよく使われていますよね。

カレーにもウコンが含まれるのでそれと同じような効果が期待できるのです。

まとめ

二日酔になってしまったら、誰でも解消に効く飲み物や食べ物を知っているのではないでしょうか?

ここで上げた二日酔いに効く飲み物や食べ物はほんの一部となります。

二日酔になると、どうしても食欲不振になり何も食べたくない・飲みたくないという人も多いのではないでしょうか?

それでも少しでも早く二日酔いを解消するために自分で食べやすい、飲みやすいものを見つけて少しずつでも口に入れていくようにしましょう。

それが二日酔い解消の第一歩です。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ